hiranotomoki
記事一覧
SaaS Design Conference 2023の結果報告と舞台裏
SaaS Designer Advent Calendar 2023に参加中
申込者数と属性X(twitter)の動向Youtube Liveの動向改めまして、SaaS Design Conference 2023(以下、SDC2023)にご参加いただき、ありがとうございました。
参加いただいたみなさま。ご登壇いただいたみなさま。スポンサーになってくださった企業さま。運営に関わってくださったみ
受験から逃げ出して、僕はデザイナーになった。
はじめに背伸びした高校受験の結果、運良く?県内有数の進学校(男子校)に合格。当然、成績は低空飛行。僕の高校生活の大半は、中国語遊戯と文化祭実行委員で埋まっていた。ちなみに、映画『ウォーターボーイズ』の原案となった高校である。父親が半導体エンジニアだったので、「なんとなく」理数系コースを選んでいたところから、僕のデザイナー人生の幕は上がる。
高校2年生終盤の数学の授業の時、それは突然訪れた。数学の
あとがき:SaaS Design Conference 2022
あらためまして『SaaS Design Conference 2022』にご参加、ご登壇、ご協賛をいただき、ありがとうございました。また、運営スタッフに関わってくれたUzabaseグループのメンバーも本当に助かりました。
本noteでは「あとがき」として、カンファレンスの責任者である平野の視点から、お話できればと考えています。まず、数字上の結果です。
🎊 カンファレンスの結果最終申込者数は、
11月26日はデザインの力で、SaaSを加速させる日!
11月26日(土)に、SaaS Design Conference 2022を開催します。今回のnoteでは、本カンファレンスを開催するに至った、大きな2つの理由について書きます。
原体験のデザインイベント実は、原体験となったイベントがあります。そのイベント名は 『SaaS Designers Meetup vol.02 - SaaSデザイナーの喜怒哀楽』2019年7月に開催されました。当時の開
心の任期をつくることで見えた景色
はじめにこの言葉は、2005年のスタンフォード大学の卒業式で、Steve Jobsのスピーチの一節です。
毎日ではないですが、もう少し長い期間で考えました。特に、自分の役職であるCDO(Chief Design Officer)について。
なぜ、こんなことを考え始めたのか?それは、今年の5月に39歳の誕生日を迎え、最後の30代を迎えたからです。来年から始まる「40代の10年間をどう過ごしたいの
10年選手のプロダクトリニューアルを支えるデザインシステム
はじめに2019年に入社したときから、僕はUzabaseのSPEEDAのリニューアルをやりたかった。それが志望理由であり、未だにブレてはいない。
それでも当時と同じ景色かというと、ちょっと違う。入社時の僕はSPEEDAのUIデザインを斜め上から見下ろしているかのようだった。「あーデザイナーがいないから、こんなことになっちゃっているだな。」「10年前の無料配布されていたアイコンをまだ使っている!?
CDOとして、大切に心がけていること
はじめに
最近、過去の自分が残したことで救われたりする機会が多かったので、2021年の年の瀬もあるので、このタイミングでUzabase B2B SaaS Business事業 執行役員CDO(Chief Design Officer) として、大切に心がけていることを書き残したいと思います。来年の自分が、このnoteを見て、ふり返れたら最高ですね!
誰よりもデザインの力を信じること
デザイン
Valueを高める方法
「Aさんは、バリューが高かったから、採用したいです!」
「Bさんは、バリューに不安があります…」
「Cさんは、バリューフィットしていると思います。」
「Dさんは、バリュー違反じゃないのですか?」
Uzabase(以下、UB)では「Value > Mission > Skill」の順番で判断するという採用の原則があります。また、給料のタイトル(等級)の判断にも「Value」「Execution」「
デザイン組織をデザインする
2020年1月にSPEEDAのCDOに就任しました。3ヶ月後の4月からは、SPEEDA、FORCAS、INITIALといったB2B SaaSプロダクトを担当していたデザイナーがひとつの組織に集まり、B2B SaaS事業のCDOになりました。(ちなみに、速攻で育休取得したので、本当にカオスのスタートでした汗)
あれから、約1年。多くの失敗を重ね、私たちのデザイン組織が成長していく中で、学び得た実践
DSCL METHOD CARDS 「CONCEPT SHEET -意図記述-」 #24
Cf. 6C MODEL:DESIGN SCHOOL KOLDING, 2014
WHAT:このメソッドは何?「CONCEPT SHEET -意図記述-」とは、アイデアや企画の狙いを1枚の紙にまとめものです。このシートをつくることを通して、因果関係や論理構造を整えたり、他者と共有しやすくなります。
WHY:何のために?・文字で書き、明文化することで、内容が整理され、気づくこともあるため
DSCL METHOD CARDS 「STORY -物語作成-」 #23
Cf. 6C MODEL:DESIGN SCHOOL KOLDING, 2014
WHAT:このメソッドは何?「STORY -物語作成-」とは、アイデアをストーリーボードや漫画などのように、シナリオとイラストを組み合わせ、物語形式で視覚的に表現したものです。
WHY:何のために?・事実より物語りの方が理解しやすいため
HOW:どうやるの?1:悩める主人公を決める
2:悩やんでいるシーンと