hiranotomoki

スピーダ事業執行役員CDO / デザイナー / デザインリサーチャー / SaaS D…

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スピーダ事業執行役員CDO / デザイナー / デザインリサーチャー / SaaS Design Conference プロデューサー / 国際コーチング連盟 アソシエイト認定コーチ / Gallop認定ストレングスコーチ

マガジン

  • DESIGN BASE MAGAZINE

    • 122本

    https://designbase.uzabase.com/ 「経済情報の力で、誰もがビジネスを楽しめる世界をつくる」株式会社ユーザベースのスピーダ事業のデザイン全般と、コーポレートのブランディングを担当するデザイン組織、DESIGN BASEのマガジンです。

  • DSCL METHOD CARDS

    DSCL METHOD CARDSについて DSCL METHOD CARDSは「デザインおばけ」が解説する、誰もがデザインの力を使えるようになることを目指したメソッドカードです。メソッドを読んで学ぶのではなく、絵で見て楽しんで、その意図を掴む。その見立ての役割として「デザインおばけ」が存在します。 DSCL METHOD CARDSは、何をするべきか(Doing)を1コマで描き、直感的に伝えます。「私でもできるかも」と感じ、「やってみたい」から出発する、デザインの道しるべです。

  • Design School Kolding までの軌跡

    結婚して、まだ1年半だった著者が、奥さんを日本に残してまで、デンマークのデザインスクールに来た理由はなんだったのか? その軌跡を辿る。

  • 論文や提案資料に使えるデザイン文献のリファレンス集

    提案資料やデザインの論文を書く時につかえる参考文献の資料集です

記事一覧

プロフィール[2024.09更新]

基本情報美術大学を卒業後、トランスコスモス、コンセントを経て、デザイン会社「トライアンド(現デスケル)」を共同創業。中小企業、行政機関、大学、メーカーなどのコー…

hiranotomoki
2週間前
20

SaaS Design Conference 2023の結果報告と舞台裏

SaaS Designer Advent Calendar 2023に参加中 申込者数と属性X(twitter)の動向Youtube Liveの動向改めまして、SaaS Design Conference 2023(以下、SDC2023)にご参加い…

hiranotomoki
9か月前
62

【熱狂の8時間】今年もやります!SaaS Design Conference 2023|押さえておきたい7つのポイント大紹介!!

「SaaS Design Conference 2023」が11月23日(木・祝日)勤労感謝の日に開催されます(参加無料です)。今年は、オフラインとLive配信のハイブリッド形式で、複数トラック…

hiranotomoki
10か月前
47

IT企業で働く新卒デザイナーの漫画 『ケンタウロスの軌跡(全20話)』を[隔週]連載でスタートします!|DESIGN BASE MAGAZINE

「なぜ私たちがnoteを書かなければならないのでしょうか?」 「毎週必ずリリースしなければならないのはなぜですか?」 「不定期ではダメなのでしょうか?」 2021年4月…

hiranotomoki
1年前
84

受験から逃げ出して、僕はデザイナーになった。

はじめに背伸びした高校受験の結果、運良く?県内有数の進学校(男子校)に合格。当然、成績は低空飛行。僕の高校生活の大半は、中国語遊戯と文化祭実行委員で埋まっていた…

hiranotomoki
1年前
109

あとがき:SaaS Design Conference 2022

あらためまして『SaaS Design Conference 2022』にご参加、ご登壇、ご協賛をいただき、ありがとうございました。また、運営スタッフに関わってくれたUzabaseグループのメン…

hiranotomoki
1年前
48

11月26日はデザインの力で、SaaSを加速させる日!

11月26日(土)に、SaaS Design Conference 2022を開催します。今回のnoteでは、本カンファレンスを開催するに至った、大きな2つの理由について書きます。 原体験のデザ…

hiranotomoki
2年前
31

心の任期をつくることで見えた景色

はじめにこの言葉は、2005年のスタンフォード大学の卒業式で、Steve Jobsのスピーチの一節です。 毎日ではないですが、もう少し長い期間で考えました。特に、自分の役職で…

hiranotomoki
2年前
111

インターン生に「採用面接」でアドバイスしてきたこと

はじめに 2011年にデザイン会社(旧トライアンド。現デスケル)を立ち上げ、Uzabaseに参画しても、数名のインターン生を微力ながら育てました。インターン生たちは、大学…

hiranotomoki
2年前
66

10年選手のプロダクトリニューアルを支えるデザインシステム

はじめに2019年に入社したときから、僕はUzabaseのSPEEDAのリニューアルをやりたかった。それが志望理由であり、未だにブレてはいない。 それでも当時と同じ景色かという…

hiranotomoki
2年前
63

CDOとして、大切に心がけていること

はじめに 最近、過去の自分が残したことで救われたりする機会が多かったので、2021年の年の瀬もあるので、このタイミングでUzabase B2B SaaS Business事業 執行役員CDO(C…

hiranotomoki
2年前
105

Valueを高める方法

「Aさんは、バリューが高かったから、採用したいです!」 「Bさんは、バリューに不安があります…」 「Cさんは、バリューフィットしていると思います。」 「Dさんは、…

hiranotomoki
3年前
90

デザイン組織をデザインする

2020年1月にSPEEDAのCDOに就任しました。3ヶ月後の4月からは、SPEEDA、FORCAS、INITIALといったB2B SaaSプロダクトを担当していたデザイナーがひとつの組織に集まり、B2B S…

hiranotomoki
3年前
575

世界を変える旅路

「デザイン経営」に力を貸していただけませんか? ・・・ UZABASEとの出会いデンマークのデザインスクール「Design school Kolding」での在外研究も終わり、帰国5日前に…

hiranotomoki
4年前
176

DSCL METHOD CARDS 「CONCEPT SHEET -意図記述-」 #24

Cf. 6C MODEL:DESIGN SCHOOL KOLDING, 2014 WHAT:このメソッドは何?「CONCEPT SHEET -意図記述-」とは、アイデアや企画の狙いを1枚の紙にまとめものです。このシート…

hiranotomoki
4年前
3

DSCL METHOD CARDS 「STORY -物語作成-」 #23

Cf. 6C MODEL:DESIGN SCHOOL KOLDING, 2014 WHAT:このメソッドは何?「STORY -物語作成-」とは、アイデアをストーリーボードや漫画などのように、シナリオとイラストを…

hiranotomoki
4年前
4
プロフィール[2024.09更新]

プロフィール[2024.09更新]

基本情報美術大学を卒業後、トランスコスモス、コンセントを経て、デザイン会社「トライアンド(現デスケル)」を共同創業。中小企業、行政機関、大学、メーカーなどのコーポレートブランディングや新規事業支援に従事。2019年にユーザベースに入社し、現職ではデザイン組織の立ち上げ、マネジメント、BtoB SaaSプロダクトのデザインシステム構築を担当。Red Dot Design Award、 iF DESI

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SaaS Design Conference 2023の結果報告と舞台裏

SaaS Design Conference 2023の結果報告と舞台裏

SaaS Designer Advent Calendar 2023に参加中

申込者数と属性X(twitter)の動向Youtube Liveの動向改めまして、SaaS Design Conference 2023(以下、SDC2023)にご参加いただき、ありがとうございました。

参加いただいたみなさま。ご登壇いただいたみなさま。スポンサーになってくださった企業さま。運営に関わってくださったみ

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【熱狂の8時間】今年もやります!SaaS Design Conference 2023|押さえておきたい7つのポイント大紹介!!

【熱狂の8時間】今年もやります!SaaS Design Conference 2023|押さえておきたい7つのポイント大紹介!!


「SaaS Design Conference 2023」が11月23日(木・祝日)勤労感謝の日に開催されます(参加無料です)。今年は、オフラインとLive配信のハイブリッド形式で、複数トラックを用意しました。

SaaS Design Conference 2023(公式サイト)

ポイント1:今年は、プレイベントあり!『サイボウズとUniposの事例から学ぶ、プロダクト開発のチームワーク』1

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IT企業で働く新卒デザイナーの漫画 『ケンタウロスの軌跡(全20話)』を[隔週]連載でスタートします!|DESIGN BASE MAGAZINE

IT企業で働く新卒デザイナーの漫画 『ケンタウロスの軌跡(全20話)』を[隔週]連載でスタートします!|DESIGN BASE MAGAZINE

「なぜ私たちがnoteを書かなければならないのでしょうか?」

「毎週必ずリリースしなければならないのはなぜですか?」

「不定期ではダメなのでしょうか?」

2021年4月に『DESIGN BASE MAGAZINE』を開始し、2023年2月までに100本のnoteを公開するまで、このような質問が半年くらいの周期ごとに繰り返されました。そして、デザイン組織のマネジメントする立場として、何度もこれ

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受験から逃げ出して、僕はデザイナーになった。

受験から逃げ出して、僕はデザイナーになった。

はじめに背伸びした高校受験の結果、運良く?県内有数の進学校(男子校)に合格。当然、成績は低空飛行。僕の高校生活の大半は、中国語遊戯と文化祭実行委員で埋まっていた。ちなみに、映画『ウォーターボーイズ』の原案となった高校である。父親が半導体エンジニアだったので、「なんとなく」理数系コースを選んでいたところから、僕のデザイナー人生の幕は上がる。

高校2年生終盤の数学の授業の時、それは突然訪れた。数学の

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あとがき:SaaS Design Conference 2022

あとがき:SaaS Design Conference 2022

あらためまして『SaaS Design Conference 2022』にご参加、ご登壇、ご協賛をいただき、ありがとうございました。また、運営スタッフに関わってくれたUzabaseグループのメンバーも本当に助かりました。

本noteでは「あとがき」として、カンファレンスの責任者である平野の視点から、お話できればと考えています。まず、数字上の結果です。

🎊 カンファレンスの結果最終申込者数は、

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11月26日はデザインの力で、SaaSを加速させる日!

11月26日はデザインの力で、SaaSを加速させる日!

11月26日(土)に、SaaS Design Conference 2022を開催します。今回のnoteでは、本カンファレンスを開催するに至った、大きな2つの理由について書きます。

原体験のデザインイベント実は、原体験となったイベントがあります。そのイベント名は 『SaaS Designers Meetup vol.02 - SaaSデザイナーの喜怒哀楽』2019年7月に開催されました。当時の開

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心の任期をつくることで見えた景色

心の任期をつくることで見えた景色

はじめにこの言葉は、2005年のスタンフォード大学の卒業式で、Steve Jobsのスピーチの一節です。

毎日ではないですが、もう少し長い期間で考えました。特に、自分の役職であるCDO(Chief Design Officer)について。

なぜ、こんなことを考え始めたのか?それは、今年の5月に39歳の誕生日を迎え、最後の30代を迎えたからです。来年から始まる「40代の10年間をどう過ごしたいの

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インターン生に「採用面接」でアドバイスしてきたこと

インターン生に「採用面接」でアドバイスしてきたこと

はじめに

2011年にデザイン会社(旧トライアンド。現デスケル)を立ち上げ、Uzabaseに参画しても、数名のインターン生を微力ながら育てました。インターン生たちは、大学を卒業すると魅力のある会社に旅立ちました。

その中でも、数名のインターン生にはキャリア相談?にのってきました。

イラストレーションが得意なインターン生は、コロプラに。
UIデザインが得意なインターン生は、CyberAgent

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10年選手のプロダクトリニューアルを支えるデザインシステム

10年選手のプロダクトリニューアルを支えるデザインシステム

はじめに2019年に入社したときから、僕はUzabaseのSPEEDAのリニューアルをやりたかった。それが志望理由であり、未だにブレてはいない。

それでも当時と同じ景色かというと、ちょっと違う。入社時の僕はSPEEDAのUIデザインを斜め上から見下ろしているかのようだった。「あーデザイナーがいないから、こんなことになっちゃっているだな。」「10年前の無料配布されていたアイコンをまだ使っている!?

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CDOとして、大切に心がけていること

CDOとして、大切に心がけていること

はじめに

最近、過去の自分が残したことで救われたりする機会が多かったので、2021年の年の瀬もあるので、このタイミングでUzabase B2B SaaS Business事業 執行役員CDO(Chief Design Officer) として、大切に心がけていることを書き残したいと思います。来年の自分が、このnoteを見て、ふり返れたら最高ですね!

誰よりもデザインの力を信じること

デザイン

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Valueを高める方法

Valueを高める方法

「Aさんは、バリューが高かったから、採用したいです!」
「Bさんは、バリューに不安があります…」
「Cさんは、バリューフィットしていると思います。」
「Dさんは、バリュー違反じゃないのですか?」

Uzabase(以下、UB)では「Value > Mission > Skill」の順番で判断するという採用の原則があります。また、給料のタイトル(等級)の判断にも「Value」「Execution」「

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デザイン組織をデザインする

デザイン組織をデザインする

2020年1月にSPEEDAのCDOに就任しました。3ヶ月後の4月からは、SPEEDA、FORCAS、INITIALといったB2B SaaSプロダクトを担当していたデザイナーがひとつの組織に集まり、B2B SaaS事業のCDOになりました。(ちなみに、速攻で育休取得したので、本当にカオスのスタートでした汗)

あれから、約1年。多くの失敗を重ね、私たちのデザイン組織が成長していく中で、学び得た実践

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世界を変える旅路

世界を変える旅路

「デザイン経営」に力を貸していただけませんか?

・・・

UZABASEとの出会いデンマークのデザインスクール「Design school Kolding」での在外研究も終わり、帰国5日前にUZABASE(以下、UB)の採用担当者からLinkdin経由で、上記タイトルのメッセージを受け取った。

僕は、多くの人の縁によって、デンマークの在外研究に辿り着いたので、その背景から、ここでの学びをちゃん

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DSCL METHOD CARDS 「CONCEPT SHEET -意図記述-」 #24

DSCL METHOD CARDS 「CONCEPT SHEET -意図記述-」 #24



Cf. 6C MODEL:DESIGN SCHOOL KOLDING, 2014

WHAT:このメソッドは何?「CONCEPT SHEET -意図記述-」とは、アイデアや企画の狙いを1枚の紙にまとめものです。このシートをつくることを通して、因果関係や論理構造を整えたり、他者と共有しやすくなります。

WHY:何のために?・文字で書き、明文化することで、内容が整理され、気づくこともあるため

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DSCL METHOD CARDS 「STORY -物語作成-」 #23

DSCL METHOD CARDS 「STORY -物語作成-」 #23



Cf. 6C MODEL:DESIGN SCHOOL KOLDING, 2014

WHAT:このメソッドは何?「STORY -物語作成-」とは、アイデアをストーリーボードや漫画などのように、シナリオとイラストを組み合わせ、物語形式で視覚的に表現したものです。

WHY:何のために?・事実より物語りの方が理解しやすいため

HOW:どうやるの?1:悩める主人公を決める
2:悩やんでいるシーンと

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