柿崎充(CDO Club)

テック企業にてデジタル戦略を統括する傍ら、企業・行政組織のDXのリーダーが集まるCDO Clubにも参画し、グローバルでDXに関する調査・支援に取り組んでいる。2021年8月の横浜市長選挙にて選挙DXに取り組むと同時に、アナログの選挙活動も経験している。
    • 日経COMEMO

      • 9624本

      日経COMEMOは、様々な分野から厳選した新しい時代のリーダーたちが、社会に思うこと、専門領域の知見などを投稿するサービスです。 【noteで投稿されている方へ】 #COMEMOがついた投稿を日々COMEMOスタッフが巡回し、COMEMOマガジンや日経電子版でご紹介させていただきます。「書けば、つながる」をスローガンに、より多くのビジネスパーソンが発信し、つながり、ビジネスシーンを活性化する世界を創っていきたいと思います。 https://bit.ly/2EbuxaF

+1

NFTで自分のアート作品を出品してみた

こんにちは。グローバルでDXの調査・支援をしている柿崎です。 2021年に入り、NFTの高額取引に関するニュースや記事を毎日のように見るようになりました。 10月30日、日本…

+1

灯台下暗し? 内定辞退率が高い地方自治体がDX人材を確保するには?

こんにちは。グローバルでDXの調査・支援をしている柿崎です。 以前、以下のnoteでDXのリーダーについて書きました。今回は、リーダーに限定せず、DX人材全般について書き…

+1

選挙DX―政治は国民を映す鏡である

こんにちは。グローバルでDXの調査・支援をしている柿崎です。 本日10月31日の衆議院議員選挙の開票速報を見ながら、今回も「選挙DX」について書きます。 期日前あるいは…

+5

選挙DX―自民党候補者のSNS活用を考える

こんにちは。グローバルでDXの調査・支援をしている柿崎です。 10月31日の衆議院議員選挙の投開票まで1週間を切りました。候補者の激しい戦いが続いています。 衆議院議員…

選挙DX―今回の自民党総裁選はなぜオンライン中心の活動だったか

こんにちは。グローバルでDXの調査・支援をしている柿崎です。 8月の横浜市長選挙の終了により、私の選挙DXが一段落しました。 本日9月29日は自民党総裁選で、先ほど投開…

日本人の私の講演が海外で褒められるわけ

こんにちは。グローバルでDXの調査・支援をしている柿崎です。 8月の横浜市長選挙の終了により、私の選挙DXが一段落しました。 今回も選挙DXをテーマに書き始めましたが、…