食料問題

アーバンファーマーズクラブのOpendayに初参加してきました。

こんにちはアラカキです!

今回初めて、アーバンファーマーズクラブ(UFC)の
OPENDAYに参加してきました!

OPENDAYとは

UFCが月に1回開催されるリトリートセンターでの1泊2日で農作業と地元野菜にふんだんに触れる
プログラムUFCアカデミアの2日目と一緒に開催されるUFCメンバー限定の
農作業体験イベントです。

僕は今回UFCイベント初参加だったので、農業は全く未経験の自分が

もっとみる

サスティナブルな暮らしへの小さな1歩

サスティナブルって何?

最近、個人的に興味があり色々と調べている『サスティナブル』について書いてみたいとお思います。

ここ2〜3年前からよく耳にするようになった『サスティナブル』ですが、『なんとなく環境に優しい活動』なんでしょ?
と言いう認識の方が多いのではないのでしょうか?

サスティナブルとは

sustain(持続する)とable(〜できる)からなる言葉。「持続可能な」「ずっと続けていけ

もっとみる

食品のトレーサビリティとブロックチェーンの活用

Food and Agriculture Organization of the United Nations
Rome, 2019

近年消費者の食品への関心が高まっており、小売店などで食品に生産者の表記がされている事を目にする様になった。
しかし生産者が分かったとしても食品流通全体の流れの一部であり、全体の工程が安全担保されている訳ではない。今回は食品サプライチェーンでのブロックチェーンの活用

もっとみる
考えるな、感じろ。(ブルース・リー)
40

食料危機、コオロギが救う?

ついに昆虫を食べる時代へ!発端はFAO(国際連合食糧農業機関)が食料問題への警笛を鳴らし、その解決策としての昆虫食を提案したことに始まる。世界は今、9人に1人が飢餓状態で、3人に1人が何らかの栄養不良に苦しんでいる。

つまり、普段我々が口にしている食べ物だけでは人類は賄いきれなくなっているのだ。もちろん、そこには開発途上国には食料が回されていないという問題もあるが。

今回はゲテモノだが人類を救

もっとみる

アフターコロナ 、変わるもの、変わらぬもの、変えねばならぬもの  #BlackLivesMatter

I can't breath

ジョージ・フロイドさんという黒人の方が警官に首を抑え付けられ亡くなる事件が起きた。

それを発端として、全米でデモや暴動が勃発している。

40近い都市で夜間外出禁止令が出されていたが、大勢の抗議者がそれを無視し、警察や州兵と衝突した。

トランプ大統領は、暴動が過激化する場合、軍を投入してそれを鎮圧すると6月1日演説した。

アメリカにおけるCOIVD-19感染者

もっとみる
ありがとうございます。シェアしてくれると嬉しいです。
20

Humanity 2.0: the corona is a chance to upgrade us

Every year, about 5 billion people in the world were traveling or flying on business trips to different places. I wonder how that will happen in the after Corona.
It may take a few years, but it’s bac

もっとみる
ありがとうございます。シェアしてくれると嬉しいです。
4

飛蝗って「飛蝗」って書くんだね

バッタは古くから人間の敵だ。旧約聖書の出エジプト記に記されている十の災いにも蝗を放つということが書いてある。ちなみに他にも、カエル、ブヨ、アブなんかも放つと書いてある。どちらにせよ嫌だ。

「蝗害(こうがい)」とはバッタによって引き起こされる食害の事だ。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200503-00072070-gendaibiz-int

もっとみる
スキありがとうございます。
2

安い食料を買い続けると大変なことになると警鐘を鳴らすドキュメンタリー映画《FOOD INC.》(※原稿のみ以降訂正)

以前弁当が支給された時にある知人がみんなの前でこんなことをわざわざ教えてくれました。おかずの魚を指差して--、

「このサバだけど、まだ1歳にも満たない養殖の幼魚だよ。小さくて、食べても硬く、パサパサしてるでしょ」

「......確かに」

(けど、それ今食べてる時言う???) ってなりましたが(笑)。

 ひよこが運ばれる様子と約束のネバーランド。

どんな状態で飼育されているのか、会社は拒否

もっとみる
スキありがとうございます!
2

37%という数字から考える

数字を見る

この数字はカロリーベース(生産額ベースもあり)での国内の食料自給率。
63%は海外からの輸入に頼っています。

国内の食料自給率品目別

農林水産省の資料から。
国民食として親しまれている豆腐やうどんなどの原材料もほとんど輸入品で作られています。

主要国の自給率

自然環境に左右されやすいのが農業。
多雨や自然災害の多い日本で、自給率を上げていく事は難しいのかもしれません。

もっとみる

《連続投稿480日目》AIが伝授する熟練の技

日経電子版の記事【トマト収穫増の秘訣はAI NECとカゴメが営農支援】では、衛星写真や産地に設置したセンサーなど(=IoTデバイス)から⇨1000種類を超えるデータを収集し⇨『デジタルツイン(=センサー等でリアルの世界を取り込み、デジタルの世界にコピーする)』をAIで解析して⇨最適化するトマト栽培がリポートされています。

 そもそも、このようなAIの活用が行われる背景には、熟練の技をマスターして

もっとみる
スキありがとうございます!
8