24may2020

note
タイトルが案外難しい。
そのため日記調を選択。

写真というより瞬間の視線メモとしての画像がそこそこ自分の中では恥ずかしい話イケているつもりになっていたから、こう何年もの間インターネット大海原の浅瀬でちゃぷちゃぷ視線メモ画を撒き散ちらし、ひとり押し相撲気味になっていたが、写真がマズいという周知の事実が急にきれいに飲み込め出した。いい事だと思う。
それでもまだ残るのが、選び取り所有する持ち

もっとみる
励みになります!
7

私ですら私を乗りこなせないのだから誰にも私を乗りこなさせまい

快や楽の代償として苦があるから、手に入れた後に最初からなかったらよかったのには成り立たない

私ですら私を乗りこなせないのだから。誰にも私を乗りこなさせまい

親は許容しても社会は許してくれない、でも親は第一中心世界

思考はペン片手に紙の上でして、思いはタイプでスクリーンにぶつけろ

出産で幸せになる人だけであれば存在していい自己満。でも実際はそうじゃない。創造した他人を巻き込んでるんや

私も

もっとみる
えりぽよぽよぽよ~うれしいぽよ~読んで頂きありがとうございます
11

小次郎,敗れたり!(『宮本武蔵はこう戦った』より)

「佐々木殿、敗れたり」

 武蔵は、小次郎に向かって言い放った。本来であれば、目上の人に対して礼を失する発言であるが、小次郎 の心を乱すのには有効だと敢えて言った。もちろん、己を鼓舞する意味もある。しかし、その根底に流れているのは、小次郎の冷徹な行いに対する怒りである。

 小次郎は、冷静を保って、表情には何も現さなかった。しかし、内面は大きく揺れ動いた。何気なく取った行為が、武蔵に見透かされたこ

もっとみる
本当に嬉しいです!ありがとうございます。
7

イリュージョン

ああ。そうだったのか。そうだったのか。そうだったのか!

全部錯覚だった。イリュージョン。

全然自分だめじゃなかった。全部錯覚だった。イリュージョン。

自信満々の人々に囲まれて。

自分ってすげーって言っている人々に囲まれて。

そんな気分になってただけだ。

けど、自分全然だめじゃなかった。

自称謙虚な人々に告ぐ。謙虚になるな。自信満々のままでいけ!

まわりに負けるな。そのままでいいから

もっとみる
うれしいです!励みになります♪
2

自作文が可愛いという錯覚

久しぶりに課題としてレポートを書いたのですが、他者に評価されようと書く文章は難しい。

普段こうして書いている文章は全て自分のためで、好きなように書いているので当然と言えば当然ですけれど。

なおかつテーマに合わせて書く必要があるので、しっかりと答えになっていなければならない。この点はテストと似ているので得意分野です。

けれどなんと言っても今回一番の難関は、教科書の難しさ。一回読んだだけではまず

もっとみる
スキありがとうございます!毎日の励みになります☺︎
1

日常と非日常の間で

在宅勤務の日々から一転、今日と明日は久々の出勤だ。

緊急事態宣言が出る前ほどではないにしろ、そこそこ混み合う朝の電車。
久々に人が立ち入ってにぎやかな職場。
仕事帰りにスーパーで買う手作りパン。
在宅勤務になる前は、帰りにスーパーに寄っては翌日の朝ご飯にパンを買っていたのだが、それも在宅勤務になってからはできていなかった。

ウィルスが蔓延する前の生活が戻ってきたような錯覚に襲われそうになるけど

もっとみる
また来てください♪
5

自己の反物質化

物質と反物質の違いは物質という定義をはめられているかいないかの違いである。認識を基軸にした話であり、自己の反物質化とは自己が自己を定義しない状態を指す。他人にも定義される恐れがあるが、自己の中で他人の定義は己の定義になんら関係ないという定義をしっかりと持っていれば問題はない。

これは認識において自己を自己とせず、何者でもない状態になる話である。何者にかになるとはどういうことだろうか?人としてなん

もっとみる

【詩】洗濯バサミ

僕が生まれたときには街があり、
僕が死ぬときにもあるのだろう。

一時的、というのが、すべての物事の形であって、永遠はない。
ただ、一瞬を全体としたら、一瞬こそが永遠の煌めきのように感じるから、だから、無駄な時間が、最も尊い。
腐ったフルーツを見て、芸術と永遠が結びついてしまった。
人間を腐りかけと見るなら芸術だし、永遠だけど、そうじゃないから、一瞬を錯覚して、普通で最高になれる。
ここにとどまる

もっとみる

思考は現実化する

※BLEACHのネタバレがあります。

今日は藍染惣右介の紹介と思い込みについて。

藍染惣右介は世界最高のセンスを誇る少年ジャンプの漫画、BLEACHに登場する最強のキャラクター。

トップ画にある「鏡花水月」は能力の解放を相手に見せるだけで、相手の五感や知覚を支配する能力。幻術、催眠術系の能力で作中では「完全催眠」と称される。
能力の解放の瞬間を見ると、相手は既に能力の影響下にあるのでそのこと

もっとみる
他の記事も是非見て下さい!
24

他人の不幸は蜜の味?私はそんな人間じゃない!

あなたはどちらに同情しますか?

Aさんはお金持ち。
両親は会社経営しています。

高層マンションの最上階に
住んでいて
車は家族1人1人に高級外車。

親のカードを使って
羽振りがよく、
海外旅行にしょっちゅう
行ってます。

ところが旅行先で
50万円の現金と荷物が
盗難の被害にあいました。

Bさんは貧乏。
母子家庭です。

低所得者用のアパート住まいです。
車はなく中古の自転車。
毎日アル

もっとみる
僕は幸せ者!!(^0^)
24