mmmmm_mmmmm

甲南女子大学文学部メディア表現学科で教えています.

225:ヒトはデジタルオブジェクトを「オブジェクト」として感じられるようになる

過去の自分のテキストの結論を書き換えつつ,今の研究につなげる作業🏗 感覚の同時性の設計は感覚を現象に対して接着させる試みかもしれない.そのためには,ハードウェア…

2週間前

224:伝統的なソリッドな実在論は情報ベースのソフトな実在論へと変化する

世界には何かが実在している.その何かがデジタルオブジェクトというかたちで,ヒトに知覚される.感覚の同時性を設計することで,生存に有用なアイコンが生まれ,適応利得…

3週間前

223:「インターフェイスにおけるデジタルオブジェクトの実在性」を考えるためのメモ

哲学者のデイビッド・チャーマーズは仮想現実と哲学の問題を扱う『Reality+』において,「デジタルオブジェクトは完全に実在する物体」と主張する.「デジタルオブジェクト…

3週間前

222:音からインターフェイスにおけるデジタルオブジェクトについて考えてみたメモ📝_修正版

William W. Gaverが1989年にAppleで開発したThe SonicFinderではメタファーを多用した音の表現がなされていた.それは,上の画像にもあるように,箱型の中身がスカスカのパ…

3か月前

221:🥨mmillusion0213-0214 もしくは,ディスプレイのサーフェイスに押し出されたデジタルオブジェクト…

錯覚のような感覚から身体と意識とユーザ・インターフェイスを考えるためのメモ身体とコンピュータが抱えているn次元の情報を二次元のディスプレイで錯覚を介して,意識に…

3か月前

220:🥨mmillusion0202-0203, 0208

錯覚のような感覚から身体と意識とユーザ・インターフェイスを考えるためのメモ身体とコンピュータが抱えているn次元の情報を二次元のディスプレイで錯覚を介して,意識に…

3か月前