天才を支える企画書、報告書

「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」を聞きまくる日々。

データやろうって思ったんですが、やめました。笑 今、とことん削ぎ落としたいという気持ちがつよくて、めちゃくちゃ絞りこんでます。 またやるかもしれないけど、、、 やらないかもしれないな…。 そこらへんは、自分に自由をあげてます。 で、何やっているかというと。 ジブリ鈴木敏夫さんのラ…

鈴木泥舟

「夢と狂気の王国」鈴木敏夫さんの凄さ

「風立ちぬ」と「かぐや姫の物語」を制作中のスタジオジブリを取材したドキュメンタリー映画「夢と狂気の王国」を見た(今さらですが!) スタジオジブリのプロデューサーの鈴木敏夫さんは自分が今の進路を決めた理由の半分を占める人物だ。(もう半分は「スターウォーズ エピソードIV」) 鈴木さん…

【本】川上量生「コンテンツの秘密 ぼくがジブリで考えたこと」感想・レビュー・解説

本書は、「ジブリ映画」をメインで扱いながら、「創作全般」について扱っている。創作というのは要するに、アニメ・映画・小説・音楽・ゲームなどなどのことである。それらに対して、「コンテンツ」の定義を考えたり、「クリエイター」とはどんな人であるのかを考えたりする。 さてでは、僕がこのブロ…

日曜の朝

久方ぶりの、というか、2週間ぶりの実家。 朝食の場では、「ボクらの時代」をやっていた。 鈴木敏夫×吉岡秀隆×あいみょん。バラバラじゃないか。 普段の生活にはテレビがないので、テレビ番組は新鮮だ。 あいみょんと鈴木敏夫の見た目はイメージと変わっていなかったが、吉岡秀隆が白髪交じりだった…

スマホを置いて、現場に立とう @yuka_lab12

ラブソルでは、旅に出たり、アートに触れたり、観劇したりする時間をとても大切にしています。 ラブソル共同代表・ゆかみかは、一年中どこかに出かけているような人たちですし、そこから実際に得るものの大きさを感じています。 自分たちより年若いメンバーには、私たちよりももっともっとそういう時…

ジブリの原点と日本のアニメ史がたっぷり堪能できる アニメージュとジブリ展 開幕!

4月20日(火) 行ってきました。松屋銀座8階で開催中のイベント。 『アニメージュとジブリ展』 (4月15日~5月5日(火・祝)) 素晴らしかったです! 撮影OKエリアで写真撮りまくりました。 そちらをご覧ください。 しぶいところでは、『野球狂の詩』の水原勇気! 音声ガイドは・・・ 『カ…

ジブリ初のフル3DCGアニメーション映画『アーヤと魔女』が4/29公開予定!

 スタジオジブリの最新作『アーヤと魔女』が、初のフル3DCGアニメーション映画として2021年4月29日(木/祝)から劇場で公開予定です。 映画『アーヤと魔女』は、宮﨑駿監督の作品『ハウルの動く城』の原作者/ダイアナ・ウィン・ジョーンズによる児童小説「アーヤと魔女」を映像化した作品です。 企画…