見出し画像

宮崎駿監督 「君たちはどう生きるか」 特別な経験をありがとうございました【感謝の手紙】

▪️僕にとって大切なこころの作品
▪️感謝の気持ちを綴ってます。
▪️考察や感想を書ける自信がなかったです。
▪️みなさんは、どのシーンが好きですか?

宮崎駿 様
鈴木敏夫 様
スタジオジブリ 様

前略
「君たちはどう生きるか」
製作、本当にありがとうございました。
僕の心の北極星となる作品でした。
映画館へ足を運ぶまでの時間では、
貴重な経験をさせていただきました。

僕がいちばん好きなシーンは
眞人が母から贈られた本を読んで、
涙するシーンです。

本をから学び、そして、母の愛を知り、
眞人は一歩、大人に成長して、
夏子母さんを助けにいく勇気
を持つことができたのだと思います。

いちばん好きなシーン。
常識の範囲で使用します。

僕はこのシーンから
今のまま「読書」から学び、
人間を学べばいい、
宮崎駿監督にそう言って励まして
もらえた気持ちになりました。

現代のAIやインターネットの普及は
凄まじいいです。
人間でいるのが大変です。
だけど僕は「読書で他者貢献する」
そう生きると決めました。
僕なりに生産する者になろうと思います。
映画「君たちはどう生きるか」が
生き方を決めるきっかけになりました。
宮崎駿監督に勇気をもらいました。

僕はこれからの人生で
ずっと心の一番深いところに
「君たちはどう生きるか」
を大切に据えて、生きていきます。
米津さんの「地球儀」を
聞くたびに、背筋を伸ばして
生きなければと思えてきます。

机の中心に据えて。

思えば今回の新作は僕にとって
幻の作品でした。
「風立ちぬ」後の引退発表。
会見で宮崎監督の笑顔が印象的でした。
映画に向き合い、やり切ったという
ある種の達成感を感じました。
ファンとしても本気で受け入れる
覚悟を決めました。
これで宮崎駿作品は最後なのか。
そう思って観ることができました。

それから数年。
忘れもしない、ツイッターでの
「君たちはどう生きるか」
公開発表。
心躍りました。
こんなに嬉しかった日は、そうはありません。
そこから一切の宣伝なし。
何もわからないまま、公開初日を迎える。
この経験が本当に楽しかったです。
どんな作品なのか、
どんな主人公なのか、
どんな世界観なのか、
どんな物語なのか、
CGアニメなのか!?
声優は誰なのか…
ずっとドキドキわくわくしていました。

そして映画エンドロールの「地球儀」。
理由は分かりませんが
涙が止まりませんでした。
いい大人なのに、
本当に止まりませんでした。
もうこんな経験は一生ないと思います。
引退会見から公開初日まで、
本当に楽しかったです。

ガイドブックお気に入りです。

引退会見をされて、
それでも撤回して映画を作る。
抑えることができない
「作品を作りたいという衝動」。
その生き様がかっこいい。
だから作品もかっこいい。

そして鈴木敏夫さんの決定的な一言。

「やりますか」

こうして奇跡的に
新作と出会うことができました。

宮崎監督が引退宣言を撤回してくれた。
だから本当に貴重な経験ができて、
心の名作と出会えた。

本当にありがとうございました。

いちファンとして、
映画から何かを感じ、
それを大事に生きていきます。
「読書から他者貢献」
僕なりに一生懸命生きていきます。
「君たちはどう生きるか」
を手本に生きていきます。

スタジオジブリの皆様、
名作をありがとうございました。
本当にありがとうございました。

これからのジブリの活躍を
心よりお祈り申し上げます。
ジブリ作品がこれからも
誰かの心の作品になることを
応援しております。

ここにも地球儀ポスター
原作と映画のコラボカバーが最高です。

追伸
Blu-rayは本日届きませんでしたとさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?