経済格差

日本の経済格差を考える 第1章 深刻な経済格差

 現在、日本には経済格差が顕著に表れていることをほとんどの方々は知らないのかもしれない。しかし、経済的な理由で様々な制限を受けることが教育や社会性などの基本的な教養に影響してしまう。これらの要因としては雇用の偏向などの労働環境における狭界化、待機児童や認定こども園などの託児所の不足による家庭への負担が増大していることなどが考えられる。また、少子化の要因としては特定個人に対する性的差別や育児環境の整

もっとみる
共感ありがとうございます。
5

学習格差が経済格差へ(勉強しないやつが人生うまくいくはずない)

経済格差は日々ニュースなどを見ている方は目にしたことがあるでしょう。ただ、経済格差だけではなく実は深刻なのは「学習格差」なのではないかと考えております。格差社会はますます進行しそうですが、まずは地道に学習・勉強を行っていきましょう。学習格差を理解していただければ、ビジネスや人生でうまくいくはず。ぜひご覧ください。

■目次
00:00 オープニング
01:33 今日の結論
05:40 勉強のプロ

もっとみる
スキありがとうございます!シェア&フォローもお願いします🙋‍♂️
9

経済格差と教育格差について

今回は経済格差と教育格差について考えていきたいと思います。
我々、かしの木には子供の貧困に問題意識をもった東京大学の学生も多くいます。
ここで、東京大学についてみてみると、東京大学の家計支持者の平均年収950万円以上の層はなんと60.8%を占めています。また、学生の出身を地域別でみると69.7%が関東出身者で、大きな偏りがあることがわかります。1
大学生全体の調査では、大学(昼間部)に通っている学

もっとみる

サラリーマン家庭の子が、私立医学部に入るということ

うちは父が会社員、母が専業主婦。
昭和の一億総中流ってこんな感じだったのかなと思うような、Theサラリーマン家庭です。

一方で、私立医学部は、学費が最低でも6年間で2000万円かかるので、当たり前のように富裕層しか通えません。

庶民のわたしが私立に通えているのは、高校生の時にちょうど祖父がなくなり、遺産が舞い込んできたからです。(ありがとうおじいちゃん)

高校の先生には、国公立のほうが経済状

もっとみる
ありがとうございます!
11

所得格差を表す「ジニ係数」とは?

土曜日なので「経済について少しずつ知る」がテーマ。7回目の今回は、所得格差を示す「ジニ係数」について。

ジニ係数とは

毎度ですが、英語だと「Gini coefficient」。どうしていつも英語を確認するのかというと確かめたり、調べたりするのに英語での言い方を知っておくと楽だからです。

ジニ係数の「ジニ」は、イタリアの統計学者、コラッド・ジニ(Corrado Gini)(1884–1965)

もっとみる
スキを押してくださってありがとうございます!
6

お祝いムードが終わると見えてくるバイデン次期大統領の危機「分断・分裂」「白人・非大卒の喘ぎ」「国際的地位の低下」

『週刊エコノミスト』誌電子版に、バイデン次期大統領が直面する3つの難問について分析した寄稿を行いました。

バイデン次期政権の「いやしと団結」のメッセージを可能にするのは、経済回復を通した経済格差の縮小ですが、すでに分裂した社会と、コロナ禍で大きなダメージを被った米経済、それに追い討ちをかけるように拡大するコロナ感染など、前途は極めて多難です。お祝いムードが終わった後の、バイデン次期大統領の手腕が

もっとみる
毎度おおきに感謝します。

夜の東京の街から世界を考える

週末の夜は、自分の仕事(コーヒーの焙煎)を終わらせてから、友人と街に繰り出します。僕はお酒がまったく飲めないので、食事をしてから美味しいコーヒーを探します。

昨日は、東京の世田谷区・三軒茶屋にあるオブスキュラ・カフェさんでゆっくりとコーヒーをいただいて、そこから歩いて行ける範囲内で食事。それから渋谷の方へと移動しました。友人の車に乗せてもらって、都内を移動していると東京という街は本当に狭いことを

もっとみる
ありがとうございます!うれしいです!
7

市民を信頼しないエリート知識人の党に勝利はない バイデン支持の知識層は4年前の「失敗の本質」に学んだか(3)

今回の大統領選は、トランプ大統領に対する信任投票であると同時に、民主党を支配するエリート知識層に対する国民の信頼度を測る選挙という意味もあります。米国民がどのような審判を下すか、日本を含む世界中が注目しているところです。

連載3回の最終回は、「バイデン民主党圧勝でコロナ問題は解決するか」をテーマに、新型コロナウイルス対策で「ゼロリスク」を追求する民主党の政策が、かえって弊害をもたらすことになると

もっとみる
ありがたいことでございます。
1

【日記】コンビニ・飲食店の外人さん増えましたねー。から感じる違和感について。

◆目次
■はじめに
■ぼんやり感じてた違和感について
■日本における『外国人労働者』の現状
■外国人労働者(僕は移民だと思いますが)が増加している背景。
■最後に
■あとがき

◆本題
■はじめに
最近ぼんやり感じてた違和感をここでゴニョゴニョ書きます。
『綺麗事いうな!』そう仰る方・・・その通りです。
具体案も出せないくせにゴニョゴニョ言ってすいません。
ただ知らなかった方には知って欲しい。

もっとみる
スキありがとうございます!ぜひフォローやシェアして頂けると嬉しいです!
45

「グローバル化の死」なのか コロナ禍の米国で議論活発

新型コロナウイルスの流行で、それ以前から進行中であったグローバル化の巻き戻しが加速しているとの見方が米論壇では大勢を占めるようになりました。どうすればグローバル化を修復できるのでしょうか。過去数カ月の米論壇における多様な議論を簡単にまとめてみました。

https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20201020/se1/00m/020/031000

もっとみる
スキしてもろて、おおきに。
1