最終週「エール」「『エール』コンサート」

NHK連続テレビ小説『エール』最終回は
「『エール』コンサート」をNHKホールから!

古関裕而さんの数々の名曲を、ドラマの出演者たちが歌いつなぎました。
司会はドラマ主人公の古山裕一が担当。

ドラマ「半沢直樹」では歌舞伎俳優が大活躍しましたが、「エール」ではミュージカル俳優が多く出演していましたので、コンサートを通じてその歌声を聴くことができるとわかり、心待ちにしていました。
ミュージカル俳優

もっとみる

全部音楽です。 (連続テレビ小説 『エール!』 2020年/NHK/全120話)

エールを観終わっていない人は読まないとして、エールが終わってしまった。それも突然に。物語的に下り坂な終わり方…とかいう意味じゃなくて、放送自体が尻切れとんぼに、急流すべりみたいに突然、どっぱーん!と終わってしまった。

そもそも先月くらいから、「あれ?これ今後の放送スケジュールどうなってんだろう」とは思っていた。本来9月で終わるはずが、撮影休止の影響で数ヶ月放送が延びていたし、かといって朝ドラ2期

もっとみる

史実とフィクションの間は、見る側の教養が試される/朝ドラエール、お疲れさまでした!

NHK朝ドラ「エール」本日最終回でしたーーー!!! 

明治の終わりに生まれ、昭和を代表する作曲家であった古関裕而氏をモデルにしたドラマ。

4月から毎朝楽しみに見て、7〜8月は放送休止でしたが再放送も見て、今日11月27日ついに最終回でした。(あ、明日土曜日にまた何かあったかも!?)

 
ドラマの最終回は昨日の木曜日で終わらせ(そんなのアリなんだ!)、今日金曜日の本当の最終回はキャスト総出でN

もっとみる
ありがとわふ♪♪ えりちゃんをよろしくデス
4

最後までエールを送れなかった朝ドラ

コロナ禍でドラマ撮影が途中で中断されてしまったのは大変なことだったと思います。

んが!それを差し引いたとしても面白くなかったです。 

東京AK局制作の102回目のドラマ。朝ドラ至上まれにみる酷さ…久しぶりの男性が主人公…しかも窪田正孝主演!!

ええ、期待してはいけない…期待しては…と。
つーか、何で新しく始まる朝ドラにあまり期待するなよなのバイアスがかかるのでしょうか?

あまちゃんスタッフ

もっとみる
YouTuberになりたい気持ちは結構本気です
2

「エール」最後は音楽のドラマになっていて、安心して見ていられた。それは、明るい歌が広がる未来へのエールにはなったか?

感染拡大、緊急事態宣言もあり、2ヵ月遅れて、連続テレビ小説「エール」は、26日に本編が終了。27日は出演者による古関メロディコンサートという異例のカーテンコールということなのだろう。とにかくも変則オンエアを乗り越えて、ここにあることは、スタッフ、キャスト共に一安心というところだろう。お疲れ様でした。

初回のミュージカル仕立てに、私は苦言を呈した。今も、その趣旨はよくわからない。そして、音楽家にな

もっとみる
読んでいただきありがとうございました
2

エール最終回コンサートは何時から何時まで?出演キャストや曲目紹介

今回は、エール最終回コンサートは何時から何時まで?出演キャストや曲目紹介をお届けしていきます。

11月26日(木)には、ストーリーの最終回を迎え感動のラストシーンで終わった朝の連続小説『エール』ですが、本当の最終回は27日(金)だそうです!

実は、27日(金)は『エール コンサート』と題して、キャストの方達による最初で最後のコンサートの様子が流れるみたいで、物語では一度も歌を歌ったシーンがなか

もっとみる

*「エール」の話

連続テレビ小説「エール」が終わりました。
(特別編がまだありますが…。)

最終週はドタドタっと終わった印象があったけれど、予定話数より少ないから致し方ない部分もあるよね。

いつのまにか音と裕一のお母さんが亡くなってたのはちょっとショックだったけれど、月日が流れてさらっと写真や回想だけで伝える感じもそれはそれでよかった気がする。

最後の終わり方も、視聴者へのメッセージで終わったけど、そんな終わ

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます!
1

出会ってくれてありがとね。

と裕一(窪田正孝)が言うと、妻・音(二階堂ふみ)は「あなたといられて幸せでした」と返す(本日の『エール』)。音が最期に行きたいと願った浜辺の設定で、恐らくは病床の二人の会話が続く。私も老いてこんな会話ができる夫婦関係をつくれるよう日々を重ねたい。

エールが終わる

窪田くんが毎朝見られて幸せでした。

福島弁も懐かしくて。

今週で終わりかー。

音楽話で、ミュージカル俳優さんがいっぱいで楽しかったなー。