見出し画像

女優ノート『水川あさみさん』

気になる女優さんの出演作についての覚え書き「女優ノート」。今回は、2024年夏ドラマ『笑うマトリョーシカ』に主演する水川あさみさん。1983年生まれ。sucre所属。夫は俳優の窪田正孝さん。

若い頃は「クールビューティ」といわれることが多かった水川さん。そのイメージを決定的なものにした作品といえば、『のだめカンタービレ』(2006年)。ヴァイオリン奏者の三木清良役がハマり役でした。

映画『劇場版 金田一少年の事件簿 上海魚人伝説』&『踊る大捜査線』(1997年)でデビュー以来、少しずつキャリアアップしてきた水川さん。レギュラーポジションとしては、『のだめ』の少し前にスタートした『医龍-Team Medical Dragon-』シリーズの看護師役も印象に残るところ。

水川さんをスルーしていたわけではありませんが、『夢をかなえるゾウ』(2008年)、『シェアハウスの恋人』(2013年)、『東京スカーレット〜警視庁NS係』(2014年)などの主演作はいずれも記憶が薄く(笑)。

夫の窪田さんと出会うきっかけとなった『僕たちがやりました』(2017年)は熱心に見ていました。水川さんは原作漫画にはないオリジナルキャラでしたが、後に朝ドラ主人公を演じることになる永野芽郁さん、川栄李奈さん、今田美桜さん、窪田さんと4人も輩出している作品。ブレイク前の山田裕貴さんや八木莉可子さんも貴重。

バラエティーなどで関西出身キャラを前面に出すなど、脱「クールビューティ」路線の先にあったのが、大胆な官能シーンで話題を呼んだWOWOW『ダブル・ファンタジー』ってことなんでしょうね。

看護師役に割と縁がある水川さん。『透明なゆりかご』(2018年)は傑作なので、是非。傑作つながりでいえば、『ブラッシュアップライフ』(2023年)も途中から出て来て、美味しい所を持っていきましたね。

余談:新ドラマ『星屑テレパス』は、何を見せられているのだろうという、典型的な百合系アイドルドラマでした。話変わって、青春18きっぷ&立ち食い蕎麦の旅の青春を過ごしてきた人間としては、TVerでも配信されている『ドランク塚地のふらっと立ち食いそば』はお勧め。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?