稲荷寿司

ピーナッツバターおいなりさん

低GI食品の、玄米とピーナッツバターを使ったおいなりさんのレシピご紹介。低GI食品は、インスリンの過剰分泌を抑えることに効果的で、肥満を回避するのに役立ちます。また、血糖値の急激な上昇をおさえるので、体への負荷を最小限にしてくれる、ありがたい食材。 「体に負荷をかけない選択をする」こ…

おうち定食 81 おいなりさん

こんばんは。 読むこと、書くこと、食べることが大好きな ひらさわあけみです。 私は、おいなりさんが大好きです。 甘く煮た油揚げに、みっちり詰まった酢飯。 他におかずがなくても、充分満足できます。 漬けもの好きなので、タクアンか紅ショウガがあると、なお嬉しい。 いなり寿司について、調べ…

歌舞伎座脇の「白金や」焼き稲荷

歌舞伎座の脇に「白金や」。ここは「一口焼き稲荷」専門店。オーダーは六歌仙姿彩(8個)@1500。胡麻、柚子胡椒、紫蘇、紅生姜、五目、山椒の6つの味が楽しめる。甘く味つけられた油揚げ部分に焼き目がつけてあるのが香ばしい。「焼くが旨くなる」が「役が上手くなる」にかけている。稲荷寿司は大好物な…

食欲なくてもペロリといける😋岩下の新生姜でつくる、おいりさん♡

急に暑くなると、食欲にきます。 昨日の夕方、 "明日はテレワークではなくオフィス出社、 しかも夏日っぽい" 食欲なくなるだろうなぁ。 食べやすいものを作りたいなぁ。 そんなことを考えながらシゴトをしていると ふと思いついた。 そうだ!お寿司をつくろう! 甘辛い味の、おいなりさんにし…

尾久駅前「寿司たらく」で巻物三昧

お出かけ前に「寿司たらく」で巻寿司ランチ。今日のオーダーは、五色太巻+いかじそ細巻+稲荷寿司。2017年 https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132303/13059653/

「ワサビ風味の素麺稲荷」で、さわやかな初夏の香りを楽しもう!

実家の庭に生えていたワサビの葉を使って、酢飯ならぬ”酢素麺”の「素麺稲荷」を作りました♪ 葉ワサビの醤油漬けとゴマ、タケノコと木の芽をトッピングしています。 素麺は森脇製麺さんの半田そうめんを使いました。 調理のポイントは、素麺に合わせるすし酢と揚げを甘くしすぎないことです。 その…

迷いに迷って欲張り過ぎた古市庵

京王百貨店で品選びに迷った末に、古市庵で「小粋」を選択。巻物大好き、稲荷大好き、押し寿司大好き。結果的に欲張り過ぎて食べきれず。2016年 http://www.koichian.co.jp

得難い助六鮨

尾久駅前「たらく」のランチで「太巻+稲荷」。助六寿司は大好きな組み合わせだが、なかなかお店で食べさせてくれるところは少ない。2017年 https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132303/13059653/

festa della donnaにミモザ稲荷寿司を。

毎回イベント日当日に投稿が間に合わない残念な主婦まみげです。 昨日の国際女性デー、イタリアではfesta della donnaと呼ばれ、女性にミモザを送る日であります。 イタリア滞在時は、ヴェネツィアのレストランでセコンドシェフがアスパラにゆで卵ミモザのせた簡単ミモザサラダを賄いで作ってくれた…

+3

先週の家飲みとお出かけ飲み