見出し画像

i.こんにゃく寿司

こずやのグランドメニュー第9弾…

「こんにゃくにぎり」です。

こんにゃく寿司は“田舎ずし”の一種です。

こずやでは、こんにゃくや椎茸で握ることが多いです。

写真は岩内町の上元とうふ店で極上の揚げとこんにゃくを調達できたので、それを使ってこんにゃく寿司といなり寿司を作りました。

上元とうふ店は岩内町で100年以上続く豆腐屋さんです。

今でも、年に数回、御褒美に買いに行っています。

上元とうふ店の商品の一部

“田舎ずし”は、全国的に見ても珍しい…野菜を使ったお寿司で、高知県の山間地帯で江戸時代から伝わる郷土料理です。

寿司のネタには県内でとれる山の幸がふんだんに使われます。

昆布や海苔が手に入りにくかった時代に、山で採れる食材でお寿司を作ったことがルーツになっています。

地域によって食材は異なりますが…酢飯を握り状にしたものに、甘酢につけたみょうが、甘めに煮た椎茸などのいろいろなものを乗せて食べます。

こんにゃく寿司は甘辛味付けをしたこんにゃくの内側に切れ目を入れて、酢飯を詰め、稲荷寿司のようにしていただきます。

ツルッとムッチムチの食感で、甘辛い味付けの美味しいお寿司です。

噛み応えがあって少量でもお腹が満たされるので、普通の稲荷寿司よりも低カロリーです。

目を閉じて食べれば、生魚で握ったお寿司を食べているという錯覚に陥ることもできます。

生姜醤油につけて食べるのもおすすめです。

安くお手軽に、そして健康的に、更に美味しく食べられる…あぁ~おいしい ♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?