見出し画像

【東逗子朝市】に行ってきた!

こんにちは。
音海奏乃です。

今回は、お出かけしたお話。
東逗子朝市へ、行ってきました。

東逗子朝市って?

東逗子朝市は、東逗子の駅前広場で行われる、朝市です。
毎月第一日曜日に開かれる地域のイベント。
今回、参加したのは拡大版。
時間は8:00~12:00、雨天決行です。

キッチンカー、食べ物の販売、野菜の販売、小物雑貨……
いろいろなものが売っています。
物品だけでなく、健康チェックなど、サービスもあります。
今回は、ステージで歌(カントリーミュージック?)がありました。

今回のお目当ては!

今回、東逗子朝市に行った理由。
それは……ズバリ!
【新宿稲荷】を買うため!!

新宿稲荷は、逗子の新宿にある新宿稲荷神社を盛り上げようと、誕生した稲荷寿司です。
中には、逗子産のアカモク入り。
暮らしセレクションの金賞も受賞しています。

その稲荷寿司を食べる方法は、知る限りでは、二つ。
1.新宿稲荷神社のお祭りで買う
2.東逗子朝市で買う

私がこの稲荷寿司を知ったのは、1月中旬。
もう、お祭りは開催されていません。
1月の朝市も、終わっています。
日曜日は介護の関係で、お願いしないと外出できない。

「このまま、食べられないのか……!?」

絶望しかけたその時、急きょ外出できることに!
雨でも槍でも、絶対に行く!!
そう決めて、今日を迎えました。

寒い雨、だけど……

さ、寒い。
逗子駅で電車を待っている間、震えていました。
(こんな天気でも人が来るのかな……)
しかし、そんな心配は東逗子駅についたら消え去りました。
見てください、この、人出を!

東逗子駅の橋から

……写真が下手で、人の多さが伝わりませんね。
反省、反省。

のぼりホームエレベーター側から
のぼりホームから

撮る角度が微妙ですが、この雨と寒さでも、多くの人がいました。
着いたのは8:30過ぎでしたが、家族連れがとても多かったです。

旗には10:00と書いてありますが、今回は12:00まで!
写真中央よりやや左にミニステージが……

下が土なのでぬかるんでいましたが、木の板やブルーシートが敷いてある場所もありました。
普段は学童のみんなが使っている部分まで入れます。
ちょっぴり、不思議な感じ。

入ってすぐ右側に野菜販売、そこからテントが続いて、キッチンカーのエリアになりました。
写真はありませんが、玄米たこ焼きのキッチンカー、人が常に並んでいて人気でした。
隣のクレープも、お子様に人気。

丸景、クルクルシナモン、AID.KITCHENなどのテントをたどって、ついに新宿稲荷のお店へたどり着きます。

(あったー!! 本当に売ってる……!!)

夢じゃない、これで、食べられる……!
隣に売っている参鶏湯スープ? も気になるけれど、今回は雨なので断念。
(あ、雨をしのいで食べられる(立ったまま)エリアも、学童側、FujicoMuffinさんの横にありましたよ!)

お店の人に声をかけて、おひとついただきました。
思わず「食べてみたかったんです」と言ってしまった私。
ですが、お店の方は優しくて、会話をしてくださいました✨

お目当てのものを手に入れ、ルンルン気分に。
せっかくなので、キッチンカーにも立ち寄ります。
それは、気になっていたHarunireさんのお店。
スコーンとマフィン、インスタグラムで見るたびに気になっていたんです。
せっかくならば、と勇気を出して購入。
それから、クルクルシナモンさんでシナモンロール(オリジナル)も購入。
東逗子にお店があるのですが、なかなか行けていなかったので……。
FujicoMuffinさんも気になりましたが、今回は持ち切れず断念。
こちらも東逗子にお店があるので、近いうちに行きます……!

花が売っていたり、買い物するとくじ引きができたり。
寒い雨の中でしたが、とても賑やかでした。
明るくて、温かくて、なんだか清浄な空気を感じました。

いざ、実食!

おうちに帰れば、お楽しみ実食タイム!!
まずは、もちろん、新宿稲荷から!

新宿稲荷

パッケージにも逗子を感じます
3つ入りで400円でした!
アカモク・きゅうり・ごま・紅ショウガ入り

お、おいしい……!
プチプチはじけるゴマの触感、ぽりぽりのキュウリ。
しゃきしゃきのアカモクと、紅ショウガ。
想像以上に、おいしい……!
アカモク入り、と聞いていたので、もう少し海の主張が強いかな、と思っていたのですが、そんなことはなく。
ご飯の中から探し出して食べてみて、少し味がするかな、くらい。
つるり、としていますが、噛むとしゃきしゃきです。
お揚げも甘く、でも甘すぎないで、中の具材とマッチ。
舌に乗せた瞬間の、じわ、という甘さがたまらない✨
すべてがちょうどいいバランスで、感動。
気が付けば、あっという間にパックが空に。
もうひとパック、買えばよかった……!
次、いつ行けるかわからないのに……(泣)

Harunireさんのマフィンとスコーン

マフィンはハニー味、スコーンはココナッツ味

豆乳マフィンと、豆乳スコーン。
どちらも、どんな味なのか気になっていました。
豆乳だから、甘さは控えめなのかな……。
な・ん・て想像は、秒で砕かれました。
な、なんて上品な甘さ!
今まで食べていたマフィンとスコーンって、なんだったの?
というくらい、おいしい。
豆乳=味が薄い
それはもう、思い込みだったようです。
いただいたチラシには、リベイクの方法も載っていました。
国産の小麦とバター、きび糖、たまご。
こだわった素材だから、こんなにもおいしいんですね。
次はほかの味も食べてみたい✨

クルクルシナモンさんのシナモンロール

今回はオリジナルを買いました

シナモン専門店という、ちょっと珍しいお店。
少し前は、ルーローハンも食べられたそうです。
(出来てすぐの時に話を聞いたので、今は違うかもしれません💦)
一口かじると、口の中にほわっと、シナモンの香りが広がります。
シナモンが好きな方はうれしいお味!
甘いグレーズ(かな?)もちょうどよく、しっとりとしたパンに合います♪
チョコレートやクリームチーズ味など、5種類以上売っていました。
チャイもあって、体が温まりそうです。
今度は、お店にお邪魔してみたいものです。

行ってよかった!

今回、初めて訪れた東逗子朝市。
事前の情報が少なかったので、緊張しましたが、とても楽しい時間を過ごすことができました!

東逗子は、逗子よりイメージが湧きにくい場所かもしれません。
ですがこうして、魅力を知ることができてよかったです!

……少し前にあるネット小説で読んだ、新宿稲荷。
「あ、本当にあるんだ」
「あ、こんなにおいしいんだ」
きっかけは些細なことですが、それでまた一つ、逗子の魅力を知れました。

こうして得たことが、次の行動へ、つながっていく。
人の縁をも感じられるような、1日になりました。

末筆ながら、出店してくださった皆様、運営に携わってくださった皆様に、感謝申し上げます。

サポートいただけると、励みになります♪ サポートいただいた思いは、ハンドメイド作品という形にして、皆様に幸せを届けます!