マフィン、トレー買いの男

我が家の巣篭もり期間の自家製新作はマフィンです。

素朴だけどおいしそうなマフィンが焼き上がりました。

マフィンと言えば、忘れられない思い出があります。

バングラデシュのダッカに住んでいた頃、長男は高校生で昼食用に毎日毎日ずっーとマフィンを学校に持って行って食べていたのです。(イチローのカレーみたいなものでしょうか)

ダッカにはおいしいマフィンがないので、私がタイのバンコクに食糧の買い出しに

もっとみる

マフィン屋、畑へ~厚真産無農薬ハスカップ収穫

様々なことが、いつも通りではない2020年ではあるが、変わらないこともある。
農作物は待ってはくれない。気がつけば、ハスカップ(アイヌ語の「ハシカプ(枝にたくさんなるもの)」という言葉が由来だとか)の季節であった。
小雨もなんのその、いそいそと、友人農家さんの畑へ向かう。

元々湿地帯に生えていたハスカップには少ない雨量だったためか、今年は実のなりがイマイチとのこと。コロナの影響で収穫体験自体を行

もっとみる

気晴らしには粉もの

根詰めて作業していたので、ちょっと気分を変えたくてゴルゴンゾーラのマフィンを焼きました。

お砂糖少な目の生地に、ゴルゴンゾーラと炒めた玉ねぎとベーコン、黒コショウたっぷり。
食事系マフィンです。

気分を変えたいときはマフィンとかスコーン、パウンドケーキなど、そこまで難しくないものを焼きます。
私にとって、粉をふるって混ぜて焼く作業がすっきりするみたいです。

嬉しいです
17

vol.75 時々、お菓子。[7]

あと1ヶ月ほどで仕事に復帰します。。。不安しかない。。。気を紛らわせるように黙々と作るお菓子。。。たくさん食べて落ち着きます!笑

バナナマフィン

袋1つで簡単に作れました!ちょっと寂しかったので、チョコを乗っけたバージョンも。バナナは入っていますが、あまり甘くないのでおかず系としてもいけます。

不思議な食感!

卵白が余っていたので活用!ふわシュワって感じで不思議な食感でした。おいしかったで

もっとみる
よければシェアお願いします☺️
19

今日はマフィン

Hi!

本日のおやつ。米粉のにんじんマフィン。

絶品です♪♪♪  地元のかわいいお店で、お兄さんが焼いてくれているマフィン。『優しいってこういうことか〜』って思うくらいふわふわでおいしい〜‼︎😳

動物性の食材は一切お店に持ち込まない

というこだわり♡  小麦粉もお店にはない。白いお砂糖もない。

本当に感謝です。

こうやって、自分でなかなかできないことを誰かがやってくれているんだよね。

もっとみる

【お菓子作り】 理想のしっとりマフィンが完成!レシピと6つのポイントをご紹介

前回の記事で
マフィン作りの奥深さについて少し触れましたが..😂

ようやく!理想のマフィンを完成させることができました!!

しっとりしてくれた〜〜〜〜〜嬉!!✨

(食べやすかった〜〜〜〜!!)

やっぱり購入した"あれ"の功績は大きかったようです!🍬

ということで、今回は私が
マフィンをしっとりさせるために試した全行程をご紹介します!

🔶 マフィン生地をしっとりさせるためのポイント

もっとみる
ありがとうございます𓃹✨!
10

抹茶味のプロテインマフィンを作ろうとしたら別の食べ物が出来た話(*´ω`) (175日目)

記事を開いていただき本当にありがとうございます。
理想の人生送り隊のでらと言います。

今日は抹茶味のプロテインマフィンを作りましたという話です。

今回参考にしたレシピはこちらになります。

nyontaさんの基本のプレーンマフィンです。
材料は下の写真になります。
砂糖とサラダ油を映し忘れてますがこれだけで出来ちゃうので
とても簡単です。
ちゃんとしたレシピではベーキングパウダーと薄力粉を混ぜ

もっとみる
いつもスキを押してくださりありがとうございます(≧▽≦)
5