7 放射能汚染水海洋放出決定

地元との約束も覆す菅政権

 「関係者の理解なしにいかなる処分も行わない」と地元と約束していたにもかかわらず、いとも簡単に約束を覆し、高濃度のトリチュウム汚染水を海洋に放出することを政府が決定しました。
 政府は最終的に海水で100~1700倍に薄めてから海洋放出としていますが、いくら薄めても放出される総量は全くかわらないものです。
 当然ながら、全国漁業協同組合連合会がただちに政府に抗議していま

もっとみる
やった~ありがとうございます。
7

【祝!連載4本】連載のきっかけとは

みなさん、こんにちは。

今月から産経新聞の名物コーナー【新聞に喝】と、月刊誌『経済界』での中東情勢分析コーナーを担当することになりました。

『ニューズウィーク』とFNNプライムに加えて連載が4本になったので、連載の経緯や裏事情などを差し支えない範囲でお伝えしたいと思います。

私が最初に情勢分析の連載を始めたのは

もっとみる
私も「スキ」です!
121

6 厚労 感染研職員、派兵自衛隊員感染

公務員がこれでは、国民の我慢ぶち壊し

 厚労省の職員、国立感染症研究所職員、ソマリア海域に派兵されている自衛隊員がジプチで新型コロナウイルスに感染。国家公務員、あるいは特別職国家公務員(自衛官)です。
 国民の模範とならなければならない立場の人たちが、密になる宴会や交流会に参加していたものです。公務員が国民に求めていることをムダにするような、こんなことをやっていたのでは、防げるコロナ感染拡大も防

もっとみる
うれしいです、感激!!
7

デジタル教科書について読売新聞がおかしなこと言ってる件③

読売新聞のデジタル教科書反対キャンペーンについて。

 その後3月22日付朝刊、26日付朝刊で、公立小中学校を所管する全国の市と東京23区(計815市区)の教育委員会に取ったアンケートを根拠に、批判を強めていきます。

 815市区。過日、教員志望100人を対象に取ったアンケートをもとに書いた社説に対して多くの批判が来たのでしょうか。気合いの入り方が違います。

 それはともかく、たしかに新しいも

もっとみる

5 福島原発の汚染水海洋放出

 福島第1原発からの放射能汚染水、菅政権は海洋放出を強行するようです。「決める政治」として、漁民を完全に無視したもの。13日にも正式決定します。
 全国漁業組合連合会会長とのトップ会談では、漁連側が反対を明確にしています。にもかかわらず、菅義偉首相は海洋法出を強行の姿勢です。これでは辺野古新基地の強行と全く同じです。
 ただ、放出には準備があり、決定後すぐということにはならず、2年ほどの期間を必要

もっとみる
うれしいです、感激!!
11

デジタル教科書について読売新聞がおかしなこと言ってる件②

東大の研究で実証!

 時間がないので今日は短くお届けします。

 読売新聞のデジタル教科書反対キャンペーンに、燃料を注ぎ込んだのがこの東大などの研究チームの成果。

 紙の手帳を使うと、タブレットやスマホに予定を書き込むより早く書き終わり、かつ記憶の定着率が良いと。まあそういう記事です。

 紙の手帳の方が早く書ける。それは良かった。でも若者のフリック入力を舐めてはいけませんゾ。

 そんなこと

もっとみる

4 政権のこども庁新設

新設の目的に疑問大

 菅義偉首相は、こども庁の新設に意欲を示し、5日の参院決算委員会であきらかにしました。準備組織の設置を13日にも決定し、二階俊博幹事長がトップについて準備が進められます。
 このこども庁には担当閣僚を置くことも念頭においています。こども庁の新設が、これまでの自民党・政権のやり方を見ても、子どもの為のものとはとても思えません。担当閣僚を増やし、勢力温存に利用、はたまた、新設で生

もっとみる
やった~ありがとうございます。
7

デジタル教科書について読売新聞がおかしなこと言ってる件①

反「デジタル教科書」キャンペーン

 読売新聞が「デジタル教科書」に反対するキャンペーンを組んでいることをご存知ですか? ご存知でない方も多いかと思いますので、説明します。

 問題に切り込んでいった最初の記事が、おそらく今年1月31日のこの社説。

 書き出し、「長い歴史の中で、人は紙に字を書き、活字を読んで、人格を形成してきた。登場間もないデジタルに、学びを委ねて本当に大丈夫なのか、十分な検証

もっとみる

■小室圭文書 各マスコミの掲載姿勢

マスコミへの道(27)
新聞、放送、出版…マスコミ志望の方々へ

4月8日の注目ニュースは、小室圭さんの思いが綴られた「全文書」の公表。
もちろん、各マスコミは一斉に速報した。
ヤフーを見ると、8日午後1時過ぎには
「小室圭さん、全28枚の文書発表 解決金払わなかった真意」
(元記事は小学館のポストセブン)

ヤフゴミ民はこれまた一斉にコメント。その99%以上が、僕から見れば、小室さんと小室さん秋

もっとみる
今のところ、まだまだ書けるので書けなくなるまで頑張ります。
3

■載る、載らないの判断

マスコミへの道(25)
新聞、放送、出版…マスコミ志望の方々へ

菅総理が、既にコロナワクチンの接種を受けていた…ということをつい最近(4/7)知った。
総理は3月16日に初めて接種し、2度目を4月6日に受けた、という。確かに3月にそのニュースを見たり、読んだりしたはずだが、まったく意識の外で記憶になかった。
周りにそう話すとちょっと驚かれた。
毎日、新聞各紙を読み、NHKの定時ニュースを見て「ニ

もっとみる
数多いnoteの秀作の中から関心を持っていただけてうれしいです。
4