見出し画像

昭和のシートと昭和のシートベルトのほうこそを議論していけ

チャイルドシートがニュースになっています。

けれども、「チャイルドシート」を論じていて、本当に良いんですかね。
昭和のシートと昭和のシートベルトのほうこそを議論していけ、と思います。

典型的な昭和の残滓だと思ったので、述べていくことにします。

発端となったのは産経

発端となったのは産経新聞です。

チャイルドシートを使わず、シートベルトをした子供が死傷する事故の増加を受け、日本自動車連盟(JAF)がチャイルドシートの使用を推奨する基準を見直すことが21日、わかった。これまでチャイルドシートの使用は身長140センチ未満を推奨していたが、安全性を重視し、来年に150センチ未満に引き上げる。

上記リンクより筆者引用。

JAFの推奨基準が来年引き上がるんですね。
ただ、あくまでJAFの推奨基準。
法律では年齢のままなんです。

国内では法律で6歳未満の乳幼児はチャイルドシートの使用が義務付けられている。一方、JAFは6歳以上でも140センチに満たない場合は児童用チャイルドシートの着用を推奨している。

同上。

海外では身長150センチ未満の子供のチャイルドシート使用を義務付ける国もあり、日本自動車工業会も子供の交通事故による死傷者を減らすため、150センチまで児童用チャイルドシートの使用を推奨している。

同上。

ただ、国内では団体によって推奨基準は統一されておらず、JAFの引き上げで基準統一の動きが広がる可能性がある。

同上。

日本自動車工業会はもう既に150センチまで。
JAFは来年から。
推奨基準の統一は「動きが広がる可能性」でしかありません。

後発のFNNは踏み込んでいる

産経に比べ、後発のFNNプライムオンラインは、(系列でありながら)もう少し踏み込んでいます。

このニュースについて街の人に聞いてみると、「(シートベルトで苦しくなったことは)たまにある(身長148cm・大学生)」「言われてみれば、座席を高くすれば苦しむこともなくなるのかなって思います(身長152cm・大学生)」といった声が聞かれ、どこが苦しかったのか聞いてみると「首が苦しかった」という意見がありました。

上記リンクより筆者引用。

チャイルドシート使用の水準引き上げが検討されていますが、150cmというと、大人でも当てはまる人がいるのではないでしょうか。

同上。

「チャイルド」シートを論じるのか

私には「チャイルド」シートを論じている意味がよくわからないのです。

そもそも140センチも150センチも「チャイルド」シートではないですから。
それぐらいの身長だと「ジュニア」シートです。

そして、大人にも150センチ前後はいます。
私の女性親族は全員150センチ前後です。

「チャイルド」シートを論じるのか、論じている場合なのか、とさえ思っているのです。

大人は適切に着用すればそれで良いんだ、では、子どもも形骸化するに決まっています。

現在のジュニアシートを見れば明らかでしょう。

150cmが具体的にどれくらいかというと、小学校高学年の平均身長程度。
小学校高学年くらいの子どもは「ジュニアシート」というシートを使うということですが、ジュニアシートの実際の使用率は低く、JAFによると2割ほどで、まだまだ定着していないということです。

同上。

150センチの大人には推奨されていません。
が、推奨されることになっても、2割も行かないと思います。

昭和のシートと昭和のシートベルト

何センチであろうと大人は大人なんです。

論じていかなくてはならないのは昭和のシートと昭和のシートベルトなんです。

現在、ありとあらゆるものが昭和型ジェンダーに基づいてつくられています。
私は173センチなので困らずに済んでいます。
けれどもそれは、150センチ前後の人の我慢の上に成立しているものです。

148センチの田中絢子さんはこう仰っています。

車の座席を一番前にしてもペダルがギリギリ。
車の座席を一番前にしているから見えにくい。

一人一台という車社会は、150センチ以下の人間を想定していなかったのです。

だからこそ、ジュニアシートを推奨するよりも、昭和のシートと昭和のシートベルトのほうこそを論じていくタイミングであろうと思います。

車に限った話ではない

車に限った話ではありません。
田中絢子さんはこうも仰います。

電車の吊り革に手が届かない。
満員電車では頭上で本を読まれる。

田中絢子さんの頭上は田中絢子さんのスペースであるはずなのに、占領されているのです。

148センチの通勤を想定していないからです。

148センチなら通勤じゃなくて通学だろう、という昭和的な価値観、昭和的な上層部による決定が、田中絢子さんの頭上を占領させています。

だからこそ、「チャイルド」シートを論じている場合なのか、と思います。
何センチだろうと大人は大人なのですから。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?