灰谷 孝 (イノチグラス代表)

イノチグラス 代表/Product Designer。メガネを通して、子どもたちの健全な体と心の発達を促したいという強い想いのもと、想いに共感してくれる「目育士」の育成に力を入れながら、イノチグラスの普及につとめています。

【プレスリリース】東北大学などと4者共同研究開始のお知らせ

この度、弊社株式会社Innochiは、東北大学大学院医工学研究科さま、SAビジョン株式会社さま、三井化学ファイン株式会社さまと「色覚刺激による心身パフォーマンス改善の謎…

近視と戦争の意外な関係

近視を「目が悪い」というのをやめましょう!その昔、近視は「国辱」とされていました。 眼鏡をかけていては戦争などできない、とされていたからです。 「一億の国民が…

逆さま力を身につける

人の一生は うら と おもて 人の一生は うら と おもて を繰り返しなぞるように進み発達します。自分軸と他者軸、可能性と限界、強みと弱み、愛と恐れ、見えること…

HSPと周辺視過敏と生きづらさと

私史上最大の発見これはおそらく私が3年前に眼鏡屋さんを初めて以来最大の発見だと思います。 まぶしさを感じやすい人たち。しかも・・・ 前方よりも真横や上など周辺部…

感動する眼鏡店の選び方~視力編~

まず日本の現状は何も資格がなくても視力測定そして眼鏡店ができます。これは世界的に見ると珍しいことで、どんな質の眼鏡を作ることができるかは、眼鏡店および検眼士個人…

パフォーマンスを上げるには

最も大切なこと 一つは「前提を疑うこと」です。 心理学をしている人は、心と行動の作用をみています。 つまり行動は心の状態によって変わるという【前提】があります。…