見出し画像

【第3回】イノチグラス独自技術を用いた累進レンズ(遠近両用眼鏡)のプレ販売を実施します。

この累進レンズ(いわゆる遠近両用眼鏡)のプレ販売の目的は、今までの累進レンズに強い違和感をおぼえる方や発達障害を持つ方への視覚的支援の可能性を探求し、適応する眼鏡を提供、及び開発することです。

遠近両用眼鏡は、老眼などでピント合わせの調節力が低下している場合にとても便利なレンズである一方で、イノチグラスでは、平衡感覚を崩したり、呼吸への影響がある方が一定数いらっしゃることに対して慎重にあるため、これまで販売をしていませんでした。

しかし、今まで2回の累進レンズのモニター提供によって、カラーレンズの効果などをふまえ、気持ち悪さやグラグラが改善する方のお声をいただきましたので、私達は見え方の便利さを備え、かつ健康や発達状態を犠牲にしない健康寿命にも寄与する累進レンズの開発をすすめています。

累進レンズ(いわゆる遠近両用眼鏡)は一般に老眼の影響を感じ始めた方向けの眼鏡ですが、ASD(自閉症スペクトラム)やADHDやSLD(学習障害)など神経発達症をお持ちの方にも役に立つ可能性があります。例えば、板書とノートを目が(遠近)行き来するような使い方への困難や頑張り、屋外と屋内に出入りしたときの急な明るさの変化に対応しきれていない場合などがあり、そういうことに対応できる可能性があります。

ご興味ある方は一度お問い合わせください。募集要項は以下の通りです。

募集要項

●目的 

健康寿命・発達に寄与する累進レンズの開発提供

●種類と料金

累進レンズには非常に多くの種類が存在します。
いわゆる遠近両用ですが細かく分けると
アシスト、遠近、中近、近近など、レンズグレードも様々です。

今回扱う累進レンズは「アシスト」タイプになります。

レンズの特性と実際の度数などが合わない場合は、
皆様に合わせたご提案をさせていただきます。

また料金についてはプレ販売価格となりますが、
詳細をお知りになりたい場合はお尋ねください。

※購入代金=レンズ代+フレーム代+技術料

●予約方法

測定には約3時間程度かかるためご予約制です。時間に余裕を持ってお越しください。

●実施店舗

北海道旭川市 eyewearshop北斗  
長野県駒ヶ根市 白鳥時計店
兵庫県神崎郡 都倉眼鏡店 
福岡県福岡市 仲西眼鏡店

●発売時期

2023年5月〜2023年7月末日

●対象

どなたでもお申込みいただけます。

※注意事項
・医療費支給対象の治療用眼鏡には利用できません。
・最低2回(測定と眼鏡受取)店舗に直接来店できる方
・作成後半年以内の経過の報告のやり取りと、必要に応じて再測定にお越しいただける方
・眼科医において眼疾患がないことが明確な方
・お子様の初めての眼鏡作成は眼科へご紹介します
・言語での意思疎通が可能な方
※状況に応じて他のレンズをお薦めすることがあります。

申込みはこちら

申込みはこちらの問い合わせフォームから希望の目育士の名前を選び、
「お問い合わせ内容」欄に【累進レンズ希望】とお書きください。

よくわからない場合は「その他のお問い合わせ」から【累進レンズ希望】とお書き下さい。

追って、こちらからご連絡をさせていただきます。

お待ち申し上げております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?