新年の贅沢

熱海の温泉旅館に泊まるという贅沢を新年早々にしました。

熱海についてまずMOA美術館に行きました。窓から見える海がとても綺麗で天気がよくてきらきらしていました。お年寄りたちがベンチに座って
海を眺めているのがなんだか可愛かったです。

ちょうどお正月ということもあり、獅子舞を見ることが出来ました。
動いている獅子舞を生で見るのは初めてで、見入ってしまいました。
美術館に併設されている茶屋ではお抹

もっとみる
嬉しさの嵐!
1

海辺の町の山中で④

リビングには屋根裏に続く階段もあったが、これまた急なうえステップとステップの間に広い隙間まであった。
だから特にまだ私や妹、そしていとこたちが小さかった頃 ―― 私がこの階段をすたすたと上がれるようになった時、後を追ってくるいとこたちはまだ幼稚園生ぐらいでしかなかった ―― 大人たちは気が気ではなかったようである。

屋根裏には昔誰かが買ったはいいがそのまま忘れさられたらしきギター、そして組み立て

もっとみる

大陸からの停滞前線接近中!

明日からの憂鬱な悪天候
フライトジャンキー達は極寒の空を飛び貯め
久しぶりのトワイライトフライトで満腹です

起雲閣

お気に入りの一枚。

窓ガラスがよくあるキッチリ均等に整ったものではなく微妙に歪んでいる。

故に一枚一枚が複雑な景色を映し出す。

ガラス越しに見た中庭もまた妙。

もっとみる

【仕事レポート】 伊東商工会議所青年部での講演

今日の伊豆新聞にも掲載されましたが、1月15日に伊東商工会議所青年部気鋭の会で講演してきました。2018年3月まで自分も所属し、伊東市民でもあったので古巣からご依頼いただいて実現しました。

テーマは地元愛から地域愛へということで、自分たちの街の魅力を再発見し、街のために何かやって行きたい、そのためのActionや繋がりがこの場で起きたらいいなと思いながら、熱海市での取組を私という一人の人間のキャ

もっとみる

熱海の写真集

1月15日~1月17日の間、熱海に行って写真を撮ってきました📷

熱海駅前の商店街

サンビーチに行ってみよう

海がチラッと

主役はクレーン

サンビーチ到着

もくもく雲

干物用の魚を獲りに行く船かな

たくましく生きよ

遠くからでもこの廃墟は目立っていた

縦構図がベター

坂のあるまち

1枚だけテイストを変えてみた

『金色夜叉』よりお宮の松

熱海銀座通り

日本初の公衆電話

もっとみる
励みになります!
3

貫一曇り(2013)

貫一曇り
Saven Satow
Jan. 17, 2013

「元日快晴、二日快晴、三日快晴と誌されたる日記を涜して、この黄昏より凩は戦出でぬ」。
尾崎紅葉『金色夜叉』

 1年のうちには、文学作品と関連した日があります。世界的に有名なのは、6月16日でしょう。20世紀を代表する作品としてジェームズ・ジョイスの『ユリシーズ』が挙げられます。多種多様な文体で記されている長編小説ですが、実は、ダブリ

もっとみる

病み上がりの身体には「湯治」が最適です。

年始から体調を崩していたんですが、ようやく日常を過ごせるぐらいに回復をしてきました。が、やはり治りかけからのぶり返しが最も怖いところだったりもします。

というわけで、今日は熱海の名湯「妙楽湯」に足を伸ばしてきました。個人的な熱海の好きな温泉ランキングNo.1で、本音を言えばあまり知られてほしくない名湯治場です。

2年以上前にブログにも書いたんですが(リライトしなきゃ)、温泉の質だけでなく、施設

もっとみる
では、またあした〜!
5

一家そろってパラグライダー

ご家族でのタンデムフライト体験は色褪せない一生の宝物になりますよ!

登山に魅了されて

わりと好奇心旺盛だった私は色々な趣味を子供の頃から齧ってきた。
そのほとんどは食べかけのリンゴのように、2、3口齧っては飽きて捨てられてきた。
それでも、登山とサッカーだけは飽きずに継続している。サッカーに関しては、もうボールを蹴ることはなく、観戦と選手やチームの動向を見て楽しむくらいになってしまった。
たまの空想では、全盛期の自分が登場してきて、精度の高いパスとディフェンスで相手を翻弄するわけだ

もっとみる