かとうゆり

熱海に1200坪の森(崖)を購入、ダンナと仲間とともに現代のCase Study Houseづくりに挑戦します。 2頭の猫とダラダラ過ごすのが何よりも好きなので、50歳を過ぎてのこの挑戦に足が震えます。 普段は東京の日系シンクタンクで働いています。

熱海の崖に家を建てる 素敵な竹林ありました(その1)

みなさんこんにちは。ゆりです。 猛暑の中、いかがお過ごしでしょうか。 私はちょっと竹の整備をサボっています。東京が35℃を超えていても、熱海は海風があるからそこま…

熱海の崖に家を建てる 街でも活躍・山の道具

みなさんこんにちは。ゆりです。 蒸し暑くなってきましたね。引き続き、超地道に森の整備を進めていますが、気温があがるこの季節、今の家まわりも手入れを怠ると大変なこ…

かとうゆり
10日前

熱海の崖に家を建てる 客間の優先順位

昨年皆さんにお伝えした「今の崖の家」。 ほしい機能てんこ盛りにしておりましたが、設計チームから「全部入れると予算が・・」と精査を求められています。 前回はアウトド…

かとうゆり
3週間前

熱海の崖に家を建てる 暑い季節はレイヤリングで乗り切る。

だんだん暑くなってきました。通勤でも汗ばむのに、森で竹を伐るなんて、もーいや、と思われるでしょう。 いえいえ、我が国日本の技術を使えば、結構快適に過ごせるのです…

かとうゆり
1か月前

熱海の崖に家を建てる アウトドアリビング

崖の家に盛り込みたい重要な機能の1つ「アウトドアリビング」。 建屋に盛り込むことを前提に計画を進めてきましたが、「全部盛り込むと費用が・・」と優先順位をつけるよ…

かとうゆり
1か月前

閑話休題 ご長寿にむけた福音

みなさんこんにちは。ゆりです。 熱海での暮らし、人間はもちろんですが、大事な家族(猫さん)と一緒に過ごしたいと、心から願っています。 ところがうちの猫さん、結構…

かとうゆり
1か月前