炊飯

メスティンで自動炊飯

メスティンで自動炊飯です。

炊飯した後の片付けはフライパンの方が楽なのですが、ご飯と一緒にレトルトのカレーとか缶詰を食べる場合には、メスティンの方が楽な事に気づきました。なんと、炊飯と同時に温めができます。
と、言う事で今日も自動炊飯。

この状態で、浸水のため約一時間待ちます。

1時間待ったら、着火。

火が消えたら、15分蒸らして出来上がり。カレーも、程よく温まっています。

もっとみる

ミリキャンプのメスティン

トランギアではなく、ミリキャンプのメスティンです。

トランギアのメスティンについてはネットで調べると色々と出てきますが、ミリキャンプのメスティンの情報が少ないので、ご飯を炊くことについてまとめてみたいと思います。

水加減ですが、米1合に対して水を200cc入れると、上のリベットの半分よりも少し下ぐらいの位置に水面がきます。

ネットでは、下のリベット辺りとか書かれているものもありましたが、自分

もっとみる

ラージメスティンで自動炊飯

ラージメスティンで、自動炊飯をしました。
水加減はいつもと同じで、ダイソーの固形燃料を一つ使用しています。

炊き上がって蒸らした後は、こんな感じ。

通常のメスティンではコゲは無かったのですが、ラージメスティンの場合コゲが少しできました。少しぐらいのコゲがあるのは、許容範囲としたいところです。
あと、ラージメスティンの上にレトルトのカレーを載せて温まるか試してみましたが、充分な位温まっていま

もっとみる

米を炊く

炊飯器が無いので、フライパンや鍋でご飯を炊いています。
個人的に、一番楽と思う道具は「ダイソーのフライパン(深型)」です。フライパンの蓋がガラスっていう事とテフロン加工されている事がかなり影響してます。次点は微妙ですが、もしフライパンが無かったら、後片付けが楽なので、多分片手鍋ですると思います。

炊き方は、フライパンと片手鍋の時はガスレンジで、メスティンの時はダイソーの固形燃料を使用して自動炊飯

もっとみる

片手鍋で、炊飯。

家事ノート絶好調

どうもー!しまお高2も縄跳びをするようになったので、
玄関の壁に画びょうをさして、縄跳び3本を掛けられるようにしました。

なわとびは、使ったら畳んでしばると跡がついていやなので、
長く収納できるように壁に長いままぶら下げてますww

やっぱり飛びたいときにすぐに飛べるようにが縄跳びの極意なので
飽きるまでこの収納で行きたいものです。

さて、家事ノートが最高に自分にあってて衝撃!

とにかく紙に

もっとみる
スキありがとうございます!
1