見出し画像

朝珈琲時間。6月9日。【REWARD COFFEE】

どんより曇りの葛西地域。
ここ2〜3日はよく寝れており、というか、早寝早起きの良き方向と回復しております。
夜勝手に眠くなるというのが一番ですね。(当たり前のことですけど、早い時間に自然と眠くなるという状況でしょうか)(どちらかというと呑み始めの時間帯なのか…)
いずれにせよ。早起き習慣は良きことかなと。

鉄鍋炊飯

ハマっておりまして。
ここ数日は毎日これで炊いてます。(以前から私的にはこちらの方がいいと思っておりましたが)
今回は、母の鉄分不足解消の意味も込めまして。よって湯を沸かすのも鉄瓶に切り替えてます。
私は間違えの少ない湯炊きでやっておりまして。
これだと細かい水加減を全然気にしなくてもいいので失敗はありません。
最初の水も結構多めに入れて蓋をせずに強火弱くらいで20分、水が残っていたら捨てる(ここちょっと勿体無いところ)、蓋をして弱火で20分、1〜2分最後に強火、ここの加減でおこげができる、最後に火を止めて20分蒸らし。
本当ならば、ここで"おひつ"に入れてがいいんでしょうけど、母は暖かいご飯でないとという要望にて炊飯器で保温。

さて本日は。

いつもの通りの日曜出勤。北です。

この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,173件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?