「質の良い粗食のススメ」

最近、現役医師の吉野敏明先生(よしりん)の動画ばかりを観ている。彼に魅了されて彼の動画を片っ端から観ているうちに、私もとうとう「よしりん教」の信者になってしまった。

彼は本業が歯科医師(歯学博士)ではあるが、鍼灸漢方医の家系に生まれ、東洋医学に精通し、ご自身のクリニックを自由診療で経営していることもあり、「医療」というものを彼独自の幅広い視点で観ることができる。私は彼のことを、人としても医者としても素晴らしい人だと思いながら観ている。

彼の話は面白い。とにかくよく喋るが、話し方が面白い。何であんなに面白く話せるのだろうか?それも彼の持つ才能。彼は芸人としても食っていける。テレビのくだらないお笑い芸人なんかよりも、彼のほうが数百倍面白い。話が面白い人は人を魅了する。話が面白いだけでなく、ものすごい博識であり、政治や経営の才能も持っている。何よりも彼に惹かれるところは嘘をつかないという点だ。
彼が人徳があるのは、まさしく「誠意と真実と敬い」からなのかもしれない。私は彼にこそ政治家になってもらいたいと思って、心から支持、応援している。

彼は口を酸っぱくして毎日言う。それこそ耳にタコができるくらいに。
「砂糖、小麦、植物油、乳製品を食べるのはやめなさい!」
「ほとんど食べてません!それでは意味がない!少しでも食べてたらダメなの!」

私は好きな人が言うことは素直に聴けるタチなので、「あ~、そうかぁ、じゃぁやめてみよう」と思うことは思う。ところがやってみると、なかなか0にするというのは難しい。努力は必要なのでやってはいるが、夕食は母が作っているので、あまり文句は言えない。

朝か昼に自炊する時は煮物で食べるようにしている。油を使う料理、焼く物、炒め物は作らないようにしている。なので、コメ油を使っていたが、なくなってから買っていない。使う調味料に砂糖、醤油、みりんもない。あるのは味噌、塩、塩コショウだけになった。

小麦に含まれるグルテンがダメだというので、買い置きのそうめんと二八そばも食べなくなってしまった。そばは十割そば以外はつなぎの小麦とそば粉を混ぜて作ってあるからだ。十割そばを茹でると解るがブツブツに切れやすい。なので十割そば以外は小麦粉を混ぜて切れにくくしてあるようだ。吉野先生の昼飯の写真を動画で観たが、当然二八そばではなくやっぱり十割そばだった。さすがだ。

自炊と言っても大したものは作らない。かと言って、食べて満足感がないものはさすがに美味しくないし、作っても楽しくない。でも自分なりに工夫はしているつもりだ。最近、豆腐ばかり食べているせいか飽きてきた。冷蔵庫に買い置きのおかずがショボイので昨晩スーパーに行った。最近食べていない鶏胸肉、切り干し大根、生食用昆布を買ってきた。

切り干し大根を適当に取って水に戻しておく。お米は毎回1.5合を炊いている。お米を研いだ後、水の代わりに水に戻した切り干し大根の汁を入れる。水に戻した切り干し大根の汁は栄養があるらしいので、お米を炊く時に水の代わりに使っている。すると炊きあがりが、大根の風味と白米が少し茶色になったおこげのいい香りがする。

炊飯するお米と一緒に煮干し、乾燥わかめ、生食用の昆布を入れて、炊飯ボタンスイッチオン!炊き上がるのに30分はかからない。待っている間に煮物を作る。大きめの茶碗にお湯を入れて味噌をこす。味噌スープを作ったら、鍋に移して沸騰させる。鍋を沸騰させながら、鶏胸肉、タマネギ、かつお節、タマゴ、厚揚げ(豆腐を揚げたやつ)を投入。厚揚げは揚げ物(植物油)なのだが、そこはご容赦。普通の木綿豆腐でもいいし、たまにサバ缶を入れる時もある。具材は日によって適当に入れ替える。これでグツグツ煮る。ご飯が炊きあがる頃に一緒に煮物もできる計算。

はい、出来上がり。
・煮干し+わかめ+昆布の混ぜご飯
・味噌ベースの煮物(鶏胸肉、タマネギ、かつお節、タマゴ、厚揚げ)
・切り干し大根+ポン酢

小麦なし、砂糖なし、乳製品なし、植物油は厚揚げだけ。
こんな感じで毎日食べております。簡単でヘルシー!最近、煮干しにハマっています。煮干しはご飯と一緒に炊くと香りもいいし、煮干しがほどよく柔らかくなって食べやすい。このメニューならタンパク質も十分取れていると思う。ご飯も進みます。切り干し大根は栄養もあるし、ポン酢にも合います。ポン酢は豆腐や味噌とも相性抜群。これで結構お腹いっぱいになります。

くどくて栄養のないコンビニ弁当なんかよりも、十分に栄養も満足感もあります。慣れれば簡単!具材を変えたりして、皆さんも是非作ってみてください。