減価償却

ファイナンス・リース取引とオペレーティング・リース取引の会計処理の違い

ファイナンス・リース取引とオペレーティング・リース取引それぞれの、会計処理の方法と違いについて説明します。

リース契約とは

「お金を借りて設備を買う代わりに、設備そのものを借りる契約」

のことです。

リース契約を行う際は、設備を借り受ける際の条件によって、「ファインナンス・リース取引」と「オペレーティング・リース取引」という二つの異なる会計処理が適用されます。

リース契約に適用される「実

もっとみる
Don't think...Feel...
1

簿記 #27

減価償却の基本

固定資産とは、長期で使用する資産→土地・建物・備品等

これらを資産として計上するか、費用処理するかで損益が変わってくる。

経費(費用)処理すると(消耗品費など)費用が大きくなり、収益が減る。逆に固定資産にすると、資産となり費用勘定が減ることで収益が大きく見える(ことになる)。

では、固定資産は費用にはならないのか?

→減価償却として費用計上することができる。=毎年少しずつ

もっとみる

不動産投資 減価償却の本質的な理解

こんにちは!サラリーマンサーファーで不動産投資家を目指す さる です! 今日は久しぶりに在宅勤務でいつもより少しゆるーく仕事ができています

本日は下記の記事の不動産投資オススメ本②で紹介した①減価償却の有無は投資リターンにそれほど影響を与えないについてもう少し堀下げて解説したいと思います。

一般的に減価償却は、多くとることができれば、税金の支払いが減り、キャッシュフローが増え利益が多くなると考

もっとみる
ありがとうございます🙏 あなたの記事も拝見させていただきます!
12

減価償却費と費用収益対応の原則

[要旨]

減価償却の対象となる資産は、一般的に、数年にわたって事業活動、すなわち、利益を生む活動に利用されることから、減価償却の対象となる資産の費用化も、耐用年数にわたって費用化することが妥当であるという考え方に基づいて減価償却が行われており、このような考え方を、費用収益対応の原則といいます。

[本文]

前回、減価償却費は資金流出のない費用ということを説明しましたが、今回は、なぜ、減価償却を

もっとみる
すきをしていただきありがとうございました。
5

購入した住宅で仕事をする予定がある人は、減価償却費を活用しよう!

住宅を購入する人の中には、仕事場として使う個人事業主もいます。個人事業主のあなたも「減価償却費」と呼ばれる経費を計上できるかもしれません。
しかし、個人事業主の中には減価償却費と呼ばれる勘定科目を初めて聞いた人もいると思います。
適当に計上すると、確定申告後に修正が発生することも…。
そこで今回は、建物を購入した場合の減価償却費について解説します。

そもそも減価償却費って何?

減価償却費とは固

もっとみる
今日も1日、ハッピーな気持ちになれますように!
4

キャッシュフローと減価償却費

[要旨]

キャッシュフローの額は、一般的には、収益と費用の差額である利益と等しくなりますが、減価償却費は資金の流出の要因ではないため、利益と減価償却費の合計額が、キャッシュフローの額となります。

[本文]

前回、回収期間法について説明しましたが、その中で、「キャッシュフローは、利益と減価償却費の合計額である」と述べました。この点について、理解されておられる方もたくさんいると思いますが、改めて

もっとみる
すきをしていただきありがとうございました。
2

大切な会社の会計「減価償却」と「減損処理」

こんにちは!wajiです。

今回は「財務諸表」を読み解く上で重要であり、言葉が似てるが故に混同しやすい「減価償却」と「減損処理」について扱っていきます!

「減価償却」という言葉は、損益計算書の費用について扱った記事でも出てきています!合わせてこちらもご覧ください。

1、「減価償却」とは

減価償却とは、使用や時間の経過によって価値が減少する固定資産(例えば、建物など)を取得した場合に行う会計

もっとみる
Please share this article!!
8

減価償却

◎減価償却の方法と計算方法を理解します。

■減価償却とは?

減価償却資産の取得(設備投資)に要した支出を使用期間にわたって配分すること

※減価償却の対象とは?
故障や著しく陳腐化するまでの間は、使用価値があるが時間の経過によって価値が減少する資産が対象=減価償却資産

■減価償却資産の耐用年数

減価償却資産の使用期間=耐用年数

(例)
オフィス:50年
営業車:4年
コピー機:5年
競走

もっとみる
!(^^)!ヒーハー!大好きです!!フォローもぜひお願いします!!
6

車は3年落ちを買う。お金が貯まる基礎理論。

今回の話は、会計的なことだけだと、こちらの本を買えば良いかなと。

どうしても新車が好きな方は、どうぞご自由に、という内容なのでここで終了してください。

会社に体力をつける一つの方法として「簿外資産」を持つ方法がある。

生命保険の活用などがその一つ。

まぁ、生命保険は使い方を誤ると大損するので、こちらはまた別の機会に。

車は「簿外資産」として活用できるよ、というお話。

もっとみる

国外中古建物を利用した節税スキームが封じ込まれます

2020年税制改正で、国外中古建物の不動産所得に係る損益通算の制度に特例が創設され、2021年以後の所得税から、不動産所得で損失が発生している場合には、国外中古建物の減価償却費を生じなかったものとみなされます。
そのため、高額な減価償却費を計上して損失を発生させる国外中古建物の節税スキームは封じ込められることとなりましたので、国外に建物を所有する個人は注意が必要です。

ついに来たか
国外中古不動

もっとみる