浸水

万が一の自然災害に!一般家庭と個人事業主が対象!国が「自然災害債務整理ガイドライン」を整備。

はい、こんにちは〜
草食投資家ケータローです。

今年は自然災害が本当に多いですよね。
8月にあった大雨被害や台風第15号、台風第19号それに伴う停電など、これまで被害を受けたことがなかった地域までも「もはや油断はできない」ということを思い知らされる大きな被害でした。

今回は、こういった自然災害で家やお店などが被災し、ローンの返済が困難になった方に向けて、国がガイドラインを作り債務整理を申請でき

もっとみる

色んなモノが壊れて

色んなモノが壊れていく。
最初は台風で家の外壁が崩壊して30年住んだ家が急になくなった。

住んでいる時は愛着は無いと思っていたけど、サラ地になった場所を見たら少しだけ悲しいような感情になった。
中学生の時に玄関から入らず俺の部屋の窓を出入り口にする友達の為にハシゴつけてた事。
「たまり場」とラクガキされた扉。
ワンピースの影響でドクロマークが書かれた倉庫。
Dragon Ashやキングギドラを爆

もっとみる

巷で「ハザードマップ」や「タワマン」の話をよく聞くようになりました。

このnoteを、とあるカフェで書いています。

今回は無料公開させていただきますので、お付き合いいただければ幸いでございます。

今日は休日ということもあり、妻とカフェでまったりとしております。

カフェやファミレス等にいると、他のお客さんの会話が聞こえて来ることがよくあるかと思います。

仕事柄「不動産関係のお話」が聞こえてくると聞き耳を立ててしまいます。笑

台風19号の後、よく聞くようになっ

もっとみる
ぼくもスキだよって♡
44

台風19号被害状況と復旧作業その4

おはようございます。
疲労困憊ゆえはやめに就寝。1日遅れで
書き込みます。

今日の天気:雨、明日は大雨の予報。とても寒いです。
【#ポン子生放送】解説、週末の天気 2019年10月17日 LiVE https://youtu.be/ej_QB-wR_b4

 #nhk
https://twitter.com/nhk_seikatsu/status/1184834468697133056

※わた

もっとみる

武蔵小杉のタワーマンションで廊下徘徊

要するに浸水による停電で玄関のセキュリティーシステムが停止してたので、住民じゃない外部の人間が勝手に入って来て、深夜にタワマンの廊下をウロウロ歩き回ってたんだとか。

これじゃ安心して生活が出来んわなぁ~。

地下に電源設備が集中してるマンションは大雨になると停電して危ないかもしらんね。
上階に設置しないと。

それと最近多い建物が、一階部分を地上よりも低い場所に造って「半地下」の状態になってる建

もっとみる

東急不動産が台風被害の武蔵小杉をディスって炎上

東急不動産が台風19号で被害を受けた武蔵小杉をディスって炎上した。東急不動産は2019年10月15日にTwitterで「長い目でみると「武蔵小杉」よりも「大井町」に期待できるワケ」とツイートした。武蔵小杉は東急不動産が新築マンションを分譲した街である。売ったら売りっぱなし体質は東急不動産だまし売り裁判と重なる。

武蔵小杉は台風19号で浸水被害を受け、タワーマンションは脆さを露呈した。停電と断水が

もっとみる

苦しむ被災者を「国を頼るな」と見捨てる現在の日本

日本は地震や台風など、いくつもの自然災害に見舞われる国です。そのような国において、被災地の復興に最も尽力したのは実は名も無き市民ボランティアだということはあまり知られていません。それどころか、市民ボランティアは善意の押し売りや無神経な救済ごっこなどと酷い暴言をぶつけられています。

身銭を切って時間も割いた無償の人助けなのになぜこのような罵詈雑言を浴びせられるのか、僕はまったく理解できませんでした

もっとみる
クリックしていただき、励みになります
1

断水

台風被害。

幸いにも我が家は無事でした。

河川は氾濫し、駐車場の下は川になっているのだが、そこは削られ抉られ土砂崩れが起きている。

ガードレールが流されてぷらんぷらんしてるところもある。

だけど、市内の被害に比べればまだまだ小さい。

市内の浸水被害は甚大で、プラクーチェとしても関係機関やお世話になってる方たちに連絡。

私たちの地域は断水してないので、水がないというお声をいただいた時にす

もっとみる
シェアしていただけるともっと喜びます!

【武蔵小杉タワマン停電騒動】デベロッパーやブロガーが触れたがらない盲点についてリアル主婦が語る

シール公式note最初の投稿になります。

今回は台風19号に伴う、武蔵小杉タワマン騒動(電気がつかない、エレベーターが使えない、トイレが使えない等の地獄絵図)について、リアル主婦にお話を聞いてみたいと思います。

リアル主婦は、「主婦でもないのに主婦であるかのように威張るネット上のアカウント」に対してのアンチテーゼから誕生しました。

地形や古地図にとっても造詣の深いリアル主婦。

インタビュー

もっとみる
ありがとうございますっ♡
38