見出し画像

澄清

こんばんは😊

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

毎日、暑い日が続いてますが体調を崩されたりされてないでしょうか??
福岡は、今日は晴れ☀てましたが昨日は朝、洗車機の中のような雨☔が突然降ったりとまだまだ不安定なお天気です。
昨日は、朝、家を出る時は雨☔は降ってなかったのですが途中から凄い雨☔になりました。
急に真っ暗になり、雷⚡は鳴らなかったのですが、またまた道路は凄い水溜りでした。
梅雨明けは29日以降と言われてます。
長い梅雨ですね。

本日の題名「澄清」

「ちょうせい」と読みます。

澄んで清いこと。
濁りのないこと。
空が曇りなく、晴れ渡っていること。
世の中が清らかで、平穏におさまっている意味があります。

各地で大雨の被害が出ていますね。
もう、雨は良いかな??という感じですね😥
最近は「線上降水帯」と言う言葉をよく聞きますが、雲が折り重なれば尋常ではない雨☔が降りますね。
梅雨明けしてくれないかな?と思ってます。

最近は、ちょっとではないかな??
お仕事が忙しいです。
なかなか、noteに辿り着けずに。。
これも、またまたストレスです🤣
私の唯一の楽しみなのにとも思ってます😊
朝、起きて読んで、お昼間の隙間時間に読んで、夜拝見させて頂いてます。
楽しく拝見させて頂いてます😊

今日は、ボス(上司)が来られました。
何かしらの話がある時、愚痴話がある時にお見えになりますね😁

いきなり、「桜子さん、45センチよ」と。
😳😳😳となってました。
「45センチとは?」なのです。
先週の冠水でご自宅が何段かの玄関の階段で大丈夫だったと思ってたのですが、床下浸水だったそうです。
私は、画像だけ拝見してたので大丈夫だったと勝手に思っていました。
どうやら、火災保険が下りるのが45センチの浸水らしく、給湯器は浸水で駄目になってしまい、よくよく聞くと自宅の下は倉庫らしく、浸水して扉は無くなり大変な事になっている様子です。
自宅の間取りは詳しくわかりませんので、「え〜😳😳」と言う状態です。

更に、引っ越しも考えてると。
いつ、土石流がどこで起こるか??
「今回は考えたよ」と疲れたお顔でお話をされてました。
ただ、聞くだけしか出来なかったのですが、「確かに、考えるような😥」とも思いました。
どうも、その45センチで保険会社さんとのやりとりが大変みたいです。
「どこから45センチなのかな?」と、
結構長い時間、話込まれて帰られました。

今回の雨☔の被害は、本当に大きかったと思いました。
浸かってる車もたくさんありましたし、最近の雨は尋常ではないですね。
車が浸かったら、エンジンをかけてはいけないと言う話題も上がってましたね。

ボスが嘆いてあるのも、お気持ちはお察し致します。

各地で、雨の被害が出ています。
被災されました方々、心よりお見舞い申し上げます。

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

画像は、みんなのフォトギャラリーからお借り致しました。
「青柳正孝」さん、ありがとうございました。
「朝顔と青空」
ブルーの素敵な朝顔ですね。
朝顔の季節になりましたね。

朝顔を拝見したら、夏休みと思ってしまいます😊

皆さま、暑い日が続いております。
水分補給をしっかりと佳き日をお過ごしくださいね🌸