見出し画像

朱夏

こんばんわ😊

皆さま、いかがお過ごしでしょうか??

毎日、暑い日が続いております。
体調は大丈夫でしょうか?

各地で梅雨明け宣言ですね。
九州北部はおいてけぼりになってます。
まだ、雨☔が続いてるのですよ。

先週の土曜日も線上降水帯が発生したようで、ボス(上司)からのライン画像は冠水道路。
福岡市内はそこまで降らなかったのですが、ボスのご自宅は久留米市と言う場所で筑後地方と言われる場所です。
ポスト📮が映ってたのですが、一本足は全く見えずに半分ぐらいの所まで冠水でした。
画像から見て、ボスは浸水場所に入って撮影した??とも思ったのですが。。
その話は今日は触れずに終わりました😆
「またまた大変だったですね。凄い画像でしたよ」とお話してたのですが。
「あんなに続くと、誰も住まなくなって過疎地になるよね😂」と話してありました。
もう、九州北部も梅雨明けしましょ☀️と言う感じです。

本日の題名「朱夏」

「しゅか」と読みます。

夏の異名です。
中国の五行思想で朱色を夏に配することから言います。
朱夏は人の人生にあてはめると現役世代です。

春は「青春」成人期
夏は「朱夏」現役世代
秋は「白秋」老年期
冬は「玄冬」幼少期から

人の人生を四季に例えるとは。。。
素敵な言葉ですね。

夏は「朱色」のイメージですね。
灼熱の太陽がギラギラ✨✨☀️

ふっと、真っ赤なハイビスカス🌺を想像してしまいました。

先週ですね。
職場の冷蔵庫が凄い音を出して、ビックリ!だったのです。
私は、ちょっと怖くなって必死で
「ここが出火場所になってはいけないですから」とか訳わからない事を言ってました。
で、お部屋から撤退を決められたのですが、職場の備品などを管理してある部署の方が引き取りに来られて一言。
「30年ですね」と冷静😆

備品によく◯◯年購入と貼ってあるではないですか??
「ほらっ!」指さされた先には。
平成7年購入と貼ってありました。
目が😳😳😳
こんな感じです。
全く、そんな貼ってあるシールとか見ないですね。
逆によく使えたなぁ〜と思いました。
冷蔵庫くん、お疲れ様でした!!

今日はボスが来られて浸水の話の前に
「桜子さん、冷蔵庫はやっぱりないと困るやろ。絶対にいるからね。買ってもらおう。」
と買ってもらう気満々💪でしたね。
実は、お休み前に冷蔵庫はもう良いですよとボスと職場に言ってたのです。
冷蔵庫は高いし、無ければないでどうにかなるかな?ぐらいで思ってたのですが。

今日も桜子は見た〜〜👀👀

ボスのバックの中にキンキン❄❄に冷えたペットボトル3本!
透明のビニール袋に入ってました。
麦茶、炭酸水、ウーロン茶と。
やっぱり、冷蔵庫はいりますね😂
明日、申請書を書きます😊

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました。

画像は、みんなのフォトギャラリーからお借り致しました。
「クロノツカヤ」さん、ありがとうございます。
「軒先の風鈴🎐」とタイトルがありました。
素敵なお写真ですね。
「風鈴🎐」は涼しげな音色とともに「涼」を運んできてくれますね。

皆さま、暑い日が続きますが体調にお気をつけられて佳き日をお過ごしくださいね🌸