見出し画像

【月報】部屋を浸水させ、ALSOKと消防車を総動員させた6月

6月は呪われてるんじゃないかと思うくらい、不運続きでした(涙)


1.部屋を浸水させる

以前にもマンション内で浸水があった時、「いやいや、どうしたら部屋を浸水させられるんだよ・・・。」と、他人事として疑問に思っていました。

それが浸水なんて、簡単にできてしまうんですね…!

浸水までの7ステップ

1. ポータブルお風呂を購入します
2.  激狭なシャワールームにぶっこみます
3.  お湯を溜めます
4. ドアが閉まらないので、開けたまま半身浴を楽しみます
5. 溜めたお湯を流します
7. 排水口の上にポータブルお風呂があるため、そのまま外に流れ出します

これであなたも浸水マスター☆

水浸しになった廊下

気がつけば、部屋の中も手ですくえるほど、床一面が水。
1時間近くひたすら拭いて事なきを得たと思ったら、外はこれで絶望しました。

夜には2階まで浸水していき、なぜか火災報知器が起動。

外の通行人が通報するくらい大騒ぎになり、アルソックや消防車が駆けつける大騒ぎに。

私が住んでいるのは104名が住むソーシャルアパートメントなので、まずはOBOG含め160名がいるグループチャットで謝罪。

そして、下の階の方には一人一人手紙を添えて詫びのお菓子を渡し、メインで対応してくれた方とはご飯に行かせて頂きました。

人は誰でも失敗はする。大切なのは失敗してからどう行動するか。

ただ、この件までは1人で生きてくと決めていたのに、辛い時に頼れる人ががいないってなんて苦しいんだろう、と。

親友と呼べる人、常に連絡取り合うくらい気楽に話せる人、ドライブサークル運営メンバー、ソーシャルアパートメントの住民たち。

たくさん“友達”と呼べる人はいるはずなのに、みんな自分の生活に忙しいことはわかっているから「辛いよー!誰か一緒に水吸い取るの手伝って!」なんて気楽に言えないことに気が付きました。

その上、一番仲良いと思っていた人からは全く連絡なかったし、「大丈夫だった?」とだけ連絡きて返信したら数時間連絡なし、とかもあり、

仕事ほど明確ではないものの、親子 / 夫婦 / 友達、どの関係性であれ、全て利害関係でしかないという考えに至りました。

どれだけ仲が良かったとしても、友達がマルチ商法にハマったり、常に人の悪口を言うようになったりしたら、知らずと距離を置くだろうし。

親子、夫婦関係の殺害事件があるように、違う生物である限り、どの関係名称であっても【自分の絶対的な味方】なんて存在しない

存在するのは、楽にお互いのニーズを満たせる関係性、それを”友達”や”恋人”などと呼ぶのかなーなんて。

2.冷蔵庫の中身を全て腐らせる

節約と食事制限のため、毎週作り置きをしているんですが、それを2日で腐らせました。

温度を上げたつもりが設定をOFFにしていたようで、冷凍庫・冷蔵庫ともに機能していない状態になっていた模様。

確かに食べた時「匂い怪しい・・・?それに粘ついく食材なんて使ったっけ・・・?」と一瞬思いましたが、まさか腐らせていたとは。

その後もマイボトルを落として割ったり、荷受人と荷送人の記入間違えて先方の会社に集荷員を向かわせていることが判明したりと、うっかりミスばかり。

自分のことを単なる大雑把なてきとう人間だと思っていましたが、ADHDの「注意欠陥」なんじゃないかと疑うほど。

もうこんな自分が嫌になっちゃうぜ。私のミスをこれまで密かにカバーしてくれていたであろう、周りの方には感謝しかありません。

3.初めて高熱(39.2℃)を出す

健康体であることが取り柄だったのに、先週の日曜日から体調不良でダウン。お会いした方の1人がコロナにかかったということで、別日で2回も検査してみたけど、どちらも陰性でした。

結局、原因は不明。「働き過ぎなんじゃないですか?」と言われたので、少し休んでみたんですが、溜まっていく仕事への罪悪感がすごすぎる…。

お待たせしてしまっている方々、本当にすみません。

最後に

6月は毎月の家賃 / 生活費 / 親への仕送り / 年金 / 保険料に加え、住民税の支払いがあったのですが、無事に全ての支払いを完了しました。

こんな大金を納税してる私、偉すぎんか。
国民の義務果たしてるからな、それだけで偉い、偉いぞ・・・。と、自分を激励しています。

仕事のことは一切触れていないけど、今回はこれを6月の月報とします。まる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?