インスタグラムと観光・旅行

こんにちは。沖縄からお届けしていきます。本日は昨日の続きで「インスタグラムと観光・旅行」について、調べたことをアウトプットしていきます。

★昨日の記事★

トップに表示されるには

旅行情報を求めてインスタグラムで「タグる」と、【トップ】と【最近】の2つのカテゴリーが出てきます。【トップ】というのがいわゆる人気の投稿です。実はこの【トップ】に出てくる投稿は、単純にいいねの数で判断されているのでは

もっとみる
おかげさまで頑張れます!応援よろしくお願いします!
5

沖縄移住生活〜宜野湾市での暮らしについて〜

初めまして。沖縄に住む音楽好きの主婦、マロングラッセです。

沖縄に引っ越して、早いもので2ヶ月が経ちました。それ以前は大阪に住んでおり、主人たっての希望で心機一転、昨年末に沖縄に移住。最初は猛反対だった私ですが、なかなか今の生活を気に入っております。(その経緯もいつか書きたい)

沖縄に移住したいけど迷ってる、沖縄の生活に興味がある、なんて方にはぜひ読んで頂ければなと思います。

今日は私が住

もっとみる

【3分動画】沖縄の夜ドライブ in 海中道路

パラパラ雨が降ったり止んだり
天気の悪い夜にドライブへ

沖縄市の泡瀬からうるま市の海中道路まで夜ドライブしてきました。
天気の良い日のドライブもいいですが、雨の日の夜ドライブは暗くて雰囲気があって良かったです!
(編集:K)

もっとみる
スキありがとうございます!

何かと何かの間

中途半端って、愛おしい。

以前はすごくはっきりしたものやことが好きで

0か100
やるならやる、やらないならやらない
明るい昼間か、暗い夜
濃い味か、何も味付けしないそのものの味
近い人か、遠い人って

何でも両極端にしがちだったし、そういうはっきりしたものの方がそこに意志や意図がある気がして好きだったけれど、今はそこまでの過程とか、何ならどこにも目指してない浮いた時間が、なんだか好き。

もっとみる
何かお役に立てれば嬉しいです♡
14

「おまえには沖縄人の心はわからない」と言われたらどうすればいいのか?

沖縄に移住してきた人は一度以上言われた経験があるかもしれません。

 特に、沖縄が好きで、沖縄をもっといい所にしたいという気持ちが強い人ほど。

 沖縄が大好きで、なんどもやって来て、沖縄の歴史も文化もある程度わかってきて、沖縄の友人も増えた。だから、「沖縄はもう少しこうなった方が良いんじゃないかなあ」とうい「本音」を少しだけ出したとたんに、「沖縄人の心がわからない」と言われる。そんな経験が。

もっとみる

【沖縄情報】台風編

家の対策
□ベランダの植木や物干し竿など室内へ
・普段から置かない(本当はガーデニングしたい)
・物干し竿も飛ぶ!
□浴槽に水
□ご飯田大量に炊いておく
□スマホ充電(たいてい停電)

□買い出し
・パン、麺、お菓子など、ここは全国と同じ?
・TSUTAYA激混み(DVDレンタル)

□台風当日
・ユニオン(地元スーパー)の休業で台風危険度判断
・バスが止まったら仕事休

もっとみる

【沖縄情報】 大型ショッピング施設編

大型ショッピング施設編

「サンエー西海岸パルコシティー」

賑わっている印象
・若者向けテナント(コスメ、ファッション)
・インテリア(300円ショップ含)
・フードコート(カフェ~ファミリー飲食店)

ガラガラな印象
・サンエー側テナント(衣料品、メイク、食料品)
・1F端にある、観光客向けテナント群(悲惨)
・東急ハンズ
・託児テナ

もっとみる

沖縄情報を発信していきます

40代になりました。
なかなかリアルで情報交換をする時間がとれないので、これからはこちらにて出力&発信をしていきたいと思っています。

・沖縄情報
・沖縄ならではのマーケティング
・沖縄子育て事情
・沖縄進出(移住も含め)される方へ
・沖縄イベントハンドメイド
・沖縄ビジネス(総務、営業)
・その他

3人子育て&フルタイム勤務&週末講師の合間の更新となるので、不定期となりますが、少しでもお役に立

もっとみる

琉球芸能に触れて。

沖縄に暮らしてみて、沖縄の歴史にどれくらい触れたのだろう?

私にとっての沖縄の歴史といえば、第二次世界大戦の歴史の方が印象的で、それ以前の優美な琉球文化といえば、

街で見かける琉球なデザインや昔ながらの琉球建築、琉球料理など、今でもちょこっと残っているものたちくらいだった。

今回は、出演している友人のお声がけで、琉球芸能の舞台を観劇する運びに。

組踊?

なんじゃそれ。歌舞伎みたいなのと違

もっとみる

ベストオブ沖縄弁。

沖縄に移住してはや二年。

気候を知り、文化を知り、言葉を知り・・・

まだまだ知らないことだらけではあるけれど、ベストオブ沖縄弁というものが私の中にできました。笑。

「だからよ」

という言葉。

もちろん、標準語にもある表現なので、日本全国どこに行っても通じる言葉ではあるが、沖縄では使い方のニュアンスが奥深くって。

なかなか使いこなせないツワモノ。

東北だったら「んだから」というのかな。

もっとみる