見出し画像

台風で暇なので家の近くのホテルに泊まってみたら最高だった話

沖縄在住フリーランス夫婦、妻のミオです。

今回は、台風で暇なので家の近くのホテルに泊まったら最高だった話をしたいと思います。

沖縄に久しぶりの台風上陸。娘が保育園に行き始めてからは初めての台風対応。

ほぼリモート・在宅ワークで比較的フレキシブルな働き方をしている我々夫婦ですが、やはり娘が家にいるとなると仕事どころではないのが正直なところ。

保育園休園&エアコンも使えない…どうする?

暴風警報の発令により保育園から休園のお知らせが来て、さて家でどうやって過ごそうか。

うちの娘は外遊びが大好きだから家にずっといたらやることなくなって暇になって機嫌悪くなりそう…

しかも台風の時って室外機が壊れるからエアコン使わない方がいいんですよね。

窓も最低限しか開けられず、蒸し暑い沖縄の梅雨時期に、エアコンなしで娘の機嫌もとるなんて…ちょっと無理ゲーかも。どうしよう。って夫婦で頭を抱えていました。

近所の家族がバカンスの装いで楽しそうに出かけて行ったのを目撃!

そんな時に、ふと外に出たら向かいのマンションから家族4人が暴風警報真っ只中にも限らず、まるでバカンスに行くような装いで、みんなで楽しそうに出かけていくのを目撃しました。

えっ、こんな台風の中、そんな格好して、みんなでどこに行くの??

夫婦でいろいろ思考を巡らせてみたところ、ホテルに泊まりにいくんじゃないか?と。

そして、それってめっちゃ良いアイディアじゃない!?と思った私たち夫婦は、ソッコー今日から泊まれるホテルを探して予約をして最低限の荷物と娘を抱えて、家を飛び出したわけです。

ホテルだったらエアコンも遠慮なく使えるしね。いろいろ解決。

宜野湾のプリンスホテルを選んでみた

私たちが今回予約したホテルは、去年新しくできた『沖縄プリンスホテル オーシャンビューぎのわん』。

選んだ理由は…

  • 家からも保育園からそんなに遠くない

  • 屋内プールやキッズスペースがある

  • 子ども向けのアメニティもある

  • ホテル内にサウナや岩盤浴もある

  • 娘の夜泣き対応でホテル内散歩ができる

  • 近くにユニオン(台風にも負けずにオープンしてる地元のスーパー)

ちなみに、プリンスホテル以外にも、ムーンオーシャンやラグナガーデンなど、同じような条件がそろっているホテルは近くにいくつかあるのですが、当日予約で空いていたのが今回プリンスホテルでした。

プリンスホテルには泊まったこともなかったし、こういう時じゃないときっと一生泊まらないだろうなと思っていたので、ちょうど良かったです♪

どうせならホテル内の施設を存分に楽しもうということで2泊にしました。

クーポン利用でお得に!利用者も少なくて快適!

今回、当日予約ではあったものの、彩発見クーポンや割引が使えたので、木金土の2泊3日で32,000円ほど。1泊あたり親子3人(子どもは添い寝)で16,000円。

飲食店などで使えるクーポンも家族人数分、1泊2,000円ずつもらえるので、3人×2泊で12,000円分。

クーポンはホテル内のレストランでも使えるので、台風で外出できない時こそ施設内で生活が完結できるホテル泊はマジで正解なんじゃないかと思います。

しかも台風で飛行機が欠航になってキャンセルも多かったようで、当日予約でも広めのトリプルベッドルームに泊まることができました。(予約はスーペリアツイン)

プールやジムも規模はあまり大きくありませんが、利用者が少なかったということもあり、快適でした。台風で屋外のインフィニティプールは使えませんでしたが、屋内プールやサウナだけでも全然満足です。

まとめ:ホテル宿泊は台風時の沖縄県民の強い味方!

ということで、沖縄県民の皆様、台風時の過ごし方としてホテル宿泊をぜひ活用してみてください♪

観光大国の沖縄はどこの市町村にもホテルがありますよね。普段は泊まろうとすら思わないかもしれないけど、台風の時こそ停電やエアコンが使えない問題、学校や保育園が休みで子どもたちが暇問題を解決するために、ホテルを活用してみては??

実際に体験してみてすごく良かったです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?