見出し画像

【沖縄移住記】伊江島小旅行②

少し日が空いてしまったが、
先日の伊江島編の後半を書いていく。

管理人のおじいが車で城山まで乗せていってくれた。

城山はグスクヤマと読み、
通称伊江島タッチューである。

ちなみにタッチューは方言で垂直に伸びているなどの意味らしい。


いざ目の前にするとなかなかな迫力である。

登山道と階段が整備されており、
特別な装備が無くてものぼることが出来る。

が、この階段がかなり急である。

軽い気持ちで登り始めた我々はものの2~3分で心が折れかけた。
何度も、ここまで来て引き返せないよなと励まし合い、
幾度とない休憩をはさみながら30分程かかりながら無事に登頂した。
(元気な人であれば15分程で登れるはずである。)

頂上では近海がパノラマに広がり、
伊平屋島や伊是名島もすぐそこに見ることが出来た。

軽い気持ちできた伊江島にて
軽い気持ちで登ったタッチューであったが
登って良かったと心から思えた。

案の定下りは膝が笑っており、これもまた怖かった。

タッチューに来るなら絶対に靴で来ることをオススメする。

下山後はタクシーでまたビーチに戻り、
少し海でクールダウンしたのち
シャワーを浴びて最終便の待つ港へと戻った。

帰りのフェリーでは爆睡ちゃんをかまし、
あっと言う間の伊江島小旅行が終了した。

あまりにも伊江島が楽しく、あれから同僚にすすめまくっている。

本島とはまた違った雰囲気と綺麗なビーチが30分で味わえる。

フェリーの時間と本数には要注意だが、
沖縄に何度もきている方には是非おススメしたい場所であった。

北部へもアクセスしやすいのが当ホテル。
現在はハロウィン仕様になっており写真映えも間違いない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?