見出し画像

沖縄移住生活「島ないちゃー」12年。最近は地元の方に名前を言わないと沖縄人と思われるようになりました!島ないちゃー/ないちゃー/ヤンバラー

沖縄に移住してる人のことを「島ないちゃー」と言います。旅行に来てる他県の人のことは「ないちゃー」と言われます。

ちなみに、那覇や北谷方面の少し街に住んでいる人から見た沖縄県北部「山原(ヤンバル)」出身の人のことは「ヤンバラー」と言われます。笑

いずれも元は差別用語から生まれた言葉です!
言われることにも慣れてくるもの
慣れって怖いw

でも最近沖縄の出身の方から移住者です、と答えるとびっくりされるようになってきました笑
さらに先日沖縄出身で県外に住んでいる人に「めっちゃ沖縄なまり」って言われましたw
那覇で会う人には「名護の人?」と言われます。

完全に馴染んでいるんだ!と嬉しくなる瞬間です。

ブーゲンビリア 撮影:ナオパン

私の仕事はセラピストで主にサロンにいるのですが、仕事の合間に時々ここへ行くのですが、今まさに満開。ブーゲンビリア。
ここのブーゲンビリアも何年も見上げて癒されてます。
もっともっと馴染んでいくぞー笑


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはナオコパンプキンとしての活動費に使わせていただきます!