見出し画像

24.1.18_ムーチーの日

旧暦の12月8日はムーチーの日

ムーチーは内地(沖縄県外)でいうお餅。
沖縄は何かと餅文化がありますね!

このムーチー、月桃の葉に包まれていて県外の人は好き嫌いめちゃくちゃ分かれる(笑)
沖縄の人も苦手な人居るみたいだけど、職場の人を見ていると遺伝子レベルでこの匂いが刷り込まれているようでそこまで無理!!って人はいない(感じがする。)

かという私はこの匂い大好き〜
エスニック系が好きな人はいけるかと。🙆🏽‍♀️

ムーチーの日が近くなるとスーパーでもこの葉っぱが売っていて(1枚20円くらい?)、沖縄文化を感じられます。

ムーチーの日はムーチービーサといって1年で一番寒い日とされているそうだが、今年はとても暖かかった♪

子供が生まれたら、初ムーチーといって親戚近所に配るそうな。。50-100個とか作るそうで、こりゃ大仕事〜。
でも1度は最初から作ってみたいなぁ〜

夫のいとこのお母さんが作ってくれたもの

大変美味しくいただきました👋🏽❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?