見出し画像

【田舎暮らし】国内初!移住プランナーを目指して・・・|#自分で選んでよかったこと

#自分で選んでよかったこと

4月29日23時、私の乗ったフェリーが、明かりの少ない小樽港に到着した。
まだまだ春とは呼べない冷たい空気が、車の窓を開けると入り込んできた。

私の車の横を、たくさんのツーリングバイクが並んだ。
厚手のジャンパーを着こみ、長期休暇を利用して、春の北海道を楽しむのだろう。
興奮する彼らの鼓動が、バイクのエンジン音として聞こえてくる。

その彼らと同じく、私も鼓動の高まりを抑えられないでいた。
今日から私は北海道で暮らすのだから・・・・

年齢40歳。
3月末で私は会社を退職した。
これまで住んでいた大阪のマンションも引き払った。
そして、妻と小学生の子供は実家に返し、私一人が北の大地に降り立ったのだった。

そう、私たちは、1日の中で何百回も選択をしている。
朝目覚めて、起きるのか?それとももう一度布団をかぶるのか?
そして、常に自分自身で最良の選択をしている。

また、私たちは、長い人生の中で重大な選択をいくつか迎えることがある。
進学、就職、結婚・・・

今まさに、私は重大な選択を行った。
「田舎暮らし」という選択だ。

会社では中間管理職。
社会では常識ある大人。
家庭では責任ある家長である。

その私が、17年間勤めた会社を退職し、「田舎暮らし」と言う選択を行った。
両親には涙を流させてしまった。会社を退職するのは、神経がすり減ってしまった。
この選択が本当に正しかったのか?
その結果は、随分と先にならないと解らないだろう。

私は小樽港から深夜の道を約3時間走った。
そして、目的の小さな町に到着する。

私の新たな人生はここからスタートする。
私はここで、国内初の「移住プランナー」として活動を開始するのだった。

2年前にFP(ファイナンシャル・プランナー)の資格を取得し、準備を進めてきた。
まだ、国内には誰もいない。移住専門のFP(ファイナンシャル・プランナー)を目指すのである。

田舎への移住を希望する人のサポートが生業となる。
そのためには、私自身も「田舎移住」を経験しておく必要があった。
だから、にぎやかな大阪の町を離れて、北海道の小さな町に移住をしたのだった。

あれから18年の歳月が過ぎた。
私が小樽に到着した半年後に、妻と小学生の子供を呼び寄せた。
そして、現在、子供はすでに成人し、社会に出ている。


この18年間、私は会社勤めでは得られない経験をたくさん得ることができた。
そして何よりも、この18年間で約2,500組の移住希望者の相談に応じた。
そして、約300組の移住をサポートすることが出来た。

田舎に移住を希望する人は、大きな夢を抱いている。
私は300組の夢の実現をサポートした。
但し、私は300組の人生に影響を与えてしまった、責任も抱えることになった。
それでも、たくさんのたくさんの感謝の意を受けることが出来た。

なんてすばらしい仕事なのだろうか。

18年前のあの選択。不安であった選択。
今、その結果を求められるのであれば、「あの時の選択は良かった」と胸を張って言えるだろう。
もちろん、移住をサポートした300組の皆さんにも、「移住と言う転機を選んで良かった」と言ってもらえるだろう。

そして、私はこれからも「田舎暮らし」の良さを伝えていくことだろう。

(終わり)

#自分で選んでよかったこと
#ライフネット生命保険株式会社


移住専門FP「移住プランナー」として活動をしています。これまで18年間2500組以上の移住相談に対応をしてきました。ここでは、私の経験からお役に立てる情報を日常的に綴っていきます。「移住」という夢の実現にお役に立てればうれしいです。大阪出身、北海道と鹿児島の3拠点生活中。