YOUTUBE配信(本日)|気仙沼湾横断橋点灯式花火生中継【Remember 3.11 彩れ!未来への架け橋】

(以下、転載)

「Remember 3.11 彩れ!未来への架け橋」
「気仙沼湾横断橋」が完成した気仙沼湾に、追悼と感謝の想いを込めた花火を上げます。
メイン企画として復興のシンボルであり、未来への架け橋ともいえる「気仙沼湾横断橋」を主塔間約300mの間の主桁から海面に向けたナイアガラ花火で彩り、未来への復興に向かう地域の力強さを発信します!
オンライン配信は18時50分からスタート。
ラヂオ

もっとみる

高校生に気仙沼の10年をまとめてもらいました「8歳の震災、18歳の未来」

震災10年企画はじまります「8歳の震災、18歳の未来」

東日本大震災から10年が経ちます
筆者が気仙沼に移り住んで10年になる春でもあります

その節目に、気仙沼の10年を伝えたい。でもどうやって伝えよう?
できれば気仙沼のすっぴんを見せたい。化粧をしたって仕方ない

そうか、18歳の高校生の声を聞いてみよう

彼らの10年前は8歳。ぎりぎり震災の記憶が鮮明な最後の世代
「10年前の震災?はっき

もっとみる

自己紹介part7

今回は、このnoteの記事を書いてくれる新メンバーが1人加わったので、第7弾となる自己紹介です!

はじめまして!社会科学部2年のF Mです!

私は長野県の村育ちです。写真からもわかると思うのですが、自然の中で育ったおかげでたくましく育ちました(笑)ちなみにこの写真は大学一年生の時の写真です。女子大学生になりたてほやほやの時ですね。私は体を動かすことが好きで、小さい頃から陸上やダンスをしてきまし

もっとみる

むかしな日記 #3

「むかしな日記」は昔の写真を引っ張り出し、撮った日のことをつらつら書いていく、日記のような、備忘録のようなものです。
「昔」の範囲は広めですが。

結局、気仙沼の美味しいお寿司を食べつつ夜の道をホテルへと歩いたわけだが、途中に街灯が全くない道を歩いてみたり、パッと見私有地(翌朝見たら公道だった)を通り抜けルートインにゴールインした。
最短で行こうとしてGoogle Mapを頼ると、たまにこういうこ

もっとみる
どこかの言葉で、シェイシェイ
2

僕がSAMEYAを始めた理由 サメ編

SAMEYAが本格稼働するようになって、早3年。会社を立ち上げてから紆余曲折があったけれど、とってもありがたいことに、たくさんの方が応援して下さり、取材を受けることも少しずつですが増えました。
そんな中で、必ず聞かれるのが、「なぜ気仙沼なのか」「なぜサメなのか」という2つのこと。
東日本大震災から、今年で10年。僕がSAMEYAを始めた理由を改めて振り返りたいと思います。前回の気仙沼編に続き、今回

もっとみる
ありがとうごザメます🦈
5

むかしな日記 #2

「むかしな日記」は昔の写真を引っ張り出し、撮った日のことをつらつら書いていく、日記のような、備忘録のようなものです。
「昔」の範囲は広めですが。

大船渡線に乗っている時、気仙沼駅からルートイン気仙沼までの道のりを調べた僕は歩いていくことを決めていた。
「まだ明るい時間に気仙沼駅には到着するし、途中でお寿司でも食べてホテルに行こう」と軽い気持ちだった。

気仙沼に着き、駅の近くで少し話したお婆ち

もっとみる
間違いなく英語で、サンキュー

むかしな日記 #1

「むかしな日記」は昔の写真を引っ張り出し、撮った日のことをつらつら書いていく、日記のような、備忘録のようなものです。 
「昔」の範囲は広めですが。

初めて気仙沼に行った時のこと。
ちょうどお昼くらいに新幹線で一ノ関に着き、大船渡線に乗り換えた。初めての車内は見たことない座席レイアウトで、うっすら灯油ストーブのような匂いもした。

寒い時期らしい低い太陽から大量の光が差し込み、感動したのを覚えてい

もっとみる
間違いなく英語で、サンキュー

伝承館で考える【気仙沼線BRT陸前階上駅・駅から散歩】

気仙沼線BRTに乗って、陸前階上駅へ行って来た。

駅から震災伝承館まで、歩いて行ってみた。

伝承館、伝えなければならない事実がたくさんあった。

帰り際、色々考えさせられた。

津波タワーにも言ってみた。

慰霊碑の言葉にハッと気付かされた。

気づきの旅になった。

残された私たちは、今を真剣に生きなければ、改めて思い知った。

また見てください!
1

俺の骨の1/3は海に流してくれ【高校生VSレジェンド漁師】海への愛編

【もはや文化的価値ありの神回】
前回泣く泣くカットした親分による漁の極意、海への愛を一挙公開!地元の言葉で語られる海への愛は、もはや文化的価値、民俗学的価値があるんじゃないかと思える神回になりました。

◯ 前回の動画はこちら!
【高校生VSレジェンド漁師】漁師なんてなるな!!やっぱり漁師やれ!!気仙沼の漁師に人生相談&プロジェクト相談してみた
https://youtu.be/vvB0ZmItu
もっとみる