見出し画像

気仙沼🦈

7/12(金) 気仙沼着
7/13(土) かつお祭り→亀山登山→観光協会
7/14(日) かつお祭り→十八鳴浜→自然災害伝承碑→紫陽花
7/15(月) 鶴亀食堂→龍舞崎→大谷海岸→リアスアーク美術館
7/16(火) 鹿折散策→市役所

気仙沼での5日間は、色んな方と出会って色んな場所に行って、色んな話をして。
人ってこんなに優しいんだな、こんなに温かいんだなって感じた日々。

人それぞれに生き方があって、こんな人生もあるんだ、そんな生き方もあるんだ、と人生に正解はないことを教えてくれる。

就活をしていると世の中のレールに縛られてしまいそうになるけれど
気仙沼は「普通」から外れてでも、自分が本当にやりたいことを実現している人が多いまち。そしてそれを応援してくれる制度が整っているまち。

津波で流されてしまった市街地はほとんど再建されて、それは恐ろしいくらい綺麗で。
また津波が来ると分かっていても気仙沼に住み続ける人たちの姿がそこにはあって。

生きるとはどういうことか。海と共に生活するとはどういうことか。
日頃の悩みなんてちっぽけだなと思うほど勇気を貰える。

将来のことなんて考えてもどうなるか分からない。津波が計画を全て流してしまうかもしれない。だからこそ今を大事に生きる。
そんな考えにさせてくれるまち。

3月以来4ヶ月ぶりの訪問
ゲストハウスのスタッフさんたちはもちろん、ゲストハウスに訪れる地元の方々にも覚えていただいていた。
普段はたくさんの大学生に埋もれている1人だけど、気仙沼では個性のある人の1人になれているのかななんて思ったり。

このまちには私のために動いてくれる人が本当にたくさんいて、こんなに恵まれてていいのかなって不安になるくらい。大切にされるって嬉しいなあ、幸せだなあと心から感情が溢れてしまう。

恵まれた環境への感謝を忘れずに研究に励みたい。上手くいかないことがあってもこのまちなら大丈夫。そう思える気仙沼だから頑張ろうと思う

来月も行けるの楽しみだ☺️
訪れる度にどんどん好きになっていくまち
気仙沼で自分が成長できたらいい

(おしまい)

かつお祭り
気仙沼は活気で溢れている
(2024.07.14撮影)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?