見出し画像

日記 旅行2日目

東北自動車道で南下してたら気仙沼に行かないといけない気持ちになって、何となく気仙沼市復興祈念公園へ参りました。


東日本大震災の時に京都で調理の修行をしており、中抜けや仕事終わりにテレビをつけると震災の映像が連日連夜放送されて気が滅入ってました。

直接、被害を受けた訳ではありませんが、救えなかった想いが強くずっと心に引っ掛かっておりました。


そんな経緯もあり、改めてこちらにお伺いしてる訳ですが、あれだけ降っていた雨が止み、セイルの塔で祈りをしている時に、隙間から橋をバックに虹が出て「大丈夫だよ」と言われた気がして、何故か涙が止まりませんでした。

虹が無くなるまでお祈りをしたら、気持ちがとても晴れやかになりました。
虫が一匹後ろから飛んでいったのが印象的で、今日行った神社でも帰りに蛾が20匹ほど飛び立ってたので、ありがとうと言ってたのかもしれません。

この街の銭湯は多くない。

8時までだったので、上の日記を書き終えて急いで銭湯に行ってきました。


番台のおっちゃんは強面で、普段は人がいないと19:30には締めるからと一言。

中に入ると褌を履いたナイスガイが居たので、話しかけたところ、かれこれふんどし生活を15年続けてるそうで、ブカブカのトランクスが好きな私は、もしかしたら褌が好きなのかもしれないと思わせてくれました。

上の話をサラッとしたら、気仙沼に来てくれたことを感謝されて、心が洗われました。


お風呂に入ったら男性が入ってきて、例に漏れずに話しかけ軽い自己紹介と今日の話をして、震災前後のお話しを拝聴しました。


葬儀の化粧師をやられていたそうで、何かに守られたとしか思えない話をされてました。

今は別の職業で働かれているそうですが、震災後1ヶ月間のお仕事は心身共に疲れただろうと思いました。

その方からゲストハウスを提案されて、そのまま泊まることに。

本日はベットで温々と寝たいと思います😊✨


ゲストハウスのオーナーも京都で暮らしてたことがあり、元職場に食べに行ったことがあるとか話をしていてびっくりしました。

引き寄せの法則じゃないけど、不思議な事はまだまだ起こりそうですねー笑


では、おやすみなさい🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?