松重豊

『空洞のなかみ』を読んで

たった三行の台詞が出て来なくなり廃業を考え始めた主人公は、ある出会いを機に自分が何者かもわからない「空っぽ」な状態で現場を渡り歩いていく。しかし突然外部から遮断され「無」の状況に陥ってしまった。そんな彼はもはや演者ではなく愚者でしかない……

 それまでと雰囲気の違う最終話。E2045の数字は日付?Eは?流動食は満足な食がとれないことの例え?ゴドーってどんな話だっけ?…なんて細かいことも気になりつ

もっとみる

旬な月刊誌<ネタnote>|霜月.2020.11

#コラム|新そば

収穫されてから1~2ヶ月程度で提供されるそばを新そばと呼び、収穫時期で「夏新」、「秋新」と分けて呼ばれることもあります。一般的には昼夜の寒暖差が10℃以上あり、最高気温が25℃以下で栽培されると美味しいそばになるといわれています。そばの実は収穫された後、乾燥→脱穀され「玄そば」になりますが、常温だと風味が劣化しやすいことから新そばが好んで食べられています。ツルッと喉越しを楽しむ

もっとみる

親愛なる松重豊さまへ

私は孤独のグルメシリーズの大ファンだ。

もう何回も何回もアマプラで繰り返し見ていて、冒頭のシーンを観ただけで五郎が食べる料理が分かる回もある。地元が出てくる回なんかは、もう30回ぐらい観たのでは・・・・。

旦那がまだ彼氏だったころ、家に遊びに行ったときに鍋なんかをつつきながら一緒に観たのが、私と井之頭五郎との出会いだった。

なんだこのドラマは・・・・。衝撃が走った。

割と身勝手なおじさんが

もっとみる

インターネットでも読めるミニコミ誌『シネマズライフ』第189号公開中!!
https://note.com/fuu_natu/n/n6ee14b7d8747
【映画の風景 日本の風景】『ちはやふる-結び-』【BS・CS】『ラプラスの魔女』『戦場にかける橋』【名作紹介】『探偵はBARにいる』よろしくです!m(_ _)m

感謝!感謝!!
1

『半沢』や『MIU』よりも、『猫村』ロスな私【エッセイ】

次のドラマも始まりだしたこの時期。

私は気がついてしまったのです。急激に寒くなった秋風にまぎれて、私の心に大きな穴をあけた存在がいることに。いわゆる「~ロス」という感情を私にまざまざと見せつける存在があったことに。驚きながらも、その事実は隠し通せるものではありませんでした。そう、終わって悲しかったのです。とてもとても悲しかったのです。

――そのドラマの名は、『きょうの猫村さん』と言います。

もっとみる
重力の影響で、月は年に3.8メートル地球から遠ざかっているそうです。
44

2020春ドラマだか夏ドラマだかどっちだか

予定されていたドラマが放送延期になるのか放送中止になるのか短縮版になるのか別の枠で放送になるのかどうなることかと思いましたが、徐々に放送してくれました。俳優陣のスケジュールやら撮影場所のスケジュールやらスポンサーやらきっと調整は大変だったであろう上に、新型肺炎に十分に配慮した撮影で時間も手間も今まで以上にかかり、大変なのだろうと思うと感謝の気持ちでいっぱいです(NHKドラマ「不要不急の銀河」で裏側

もっとみる
「ドラマ制作陣」頑張れ!
3

「ヒックとドラゴン 聖地への冒険」を観ました

みなさんは引っ越しをした事がありますか?

実は、わたしはあまり引っ越しをした事がありません。

荷物が多いから面倒くさいんですよね。

Hな本とか。

Hな写真集とか。

HなDVDとか。

あれとかこれとか・・・。

さて、本題です。

いやあ。

良かったよ~(涙)。

やっぱり、この『ヒックとドラゴン』のシリーズが好きだぁ。

三部作の完結編です。

『ヒックとドラゴン』では、ヒックがトゥ

もっとみる

きょうの猫村さん第24話

ついに終わってしまいました…わたしの癒しのドラマが!!!

サクッと感想を書きます!

1 尾仁子ちゃん、ついに猫村さんが作ったご飯を食べる!!!

→あれだけキツく猫村さんに当たっていた尾仁子ちゃんが…、猫村さん特製ご飯を食べるなんて(しかも完食)、心に響くものがありますよね。「やだ、尾仁子ちゃん、ツンデレ、きゃっっっ」って思いながら見てました。

2 蝶々を追いかけてどこ行くの〜

蝶々を追い

もっとみる
励みになります!
1

きょうの猫村さん第23話

つ、ついに最終話まであと1話に…

今回は村田家政婦紹介所が舞台で、ほっこり^_^

いつも頑張っている猫村さんに、村田家政婦紹介所の奥さんが可愛いピンク色のリュックをプレゼント!

そして、同僚の山田さんからはマフラーを…!!!

猫村さんの嬉しさが画面を通してじわじわと伝わってきて私も心がぽかぽかしてきました。嬉しいよね、誰かが自分の頑張りを見ていてくれる、認めてくれる、そこに自分の意識がなか

もっとみる
でら嬉しいがね〜