人気の記事一覧

哲学カフェが嫌いだ

8日前

日本史 ☆135

2か月前

『日本語の作文技術』本多勝一

[学習支援] 読書感想文の書き方、とっておきの方法とは?

3か月前

読書ノート『日本語の作文技術』

4か月前

名言採集16

2か月前

本日の読書 #061 「が」

本日の読書 #040 「“技術”としての作文」

岩波文庫「マゼラン 最初の世界一周航海」長南実訳レビュー「『歴史を学ぶコト』は年表や歴史的事件を暗記するコトではなく…歴史上の人物や出来事を生き生きと感じるコトなのである。」

2か月前

朝日新聞が報道した「平和よみがえる南京」の写真特集。④(日本軍による虐殺などなかった証明)を紹介します。

8か月前

背表紙のざわめき

7か月前

朝日新聞が報道した「平和よみがえる南京」の写真特集。⑨(日本軍による虐殺などなかった証明)を紹介します。

8か月前

朝日新聞が報道した「平和よみがえる南京」の写真特集。⑤(日本軍による虐殺などなかった証明)を紹介します。

8か月前

JOG(673) 百人斬り裁判(下)~ 法廷での闘い

『文章は「形」から読む』

8か月前

映画「ザ・チャイルド」レビュー「邪悪なのは子供ではなく監督の方だと思いますよ!」

9か月前

「名言との対話」2月15日。平井一正「人の偉さはその人が与えた影響力の大きさによる」

9か月前

#148【ニュースから】Mrs. GREEN APPLE『コロンブス』MV公開中止

,【極限の民族】本多 勝一著/朝日新聞社

#154【思い出話】ニサッタカシリピリカクニネ

20070209 文章読本

シェアハウス・ロック2403中旬投稿分

7か月前

本多勝一「アムンセンとスコット」レビュー

岩波文庫「マゼラン 最初の世界一周航海」レビュー「三度目の「マゼラン」」。

『鬼子(クィズ)100人を斬りました 』~汚名を着せられた二人の将校

本多勝一編「子供たちの復讐」レビュー

「歴史検証主義」ノススメ

【わたしの本棚】 現役時代、主に薦められ糧になった本たち。

大江健三郎は働いたら負けなのです!

中野美代子 『西遊記の秘密 タオと煉丹術のシンボリズム』 : 楽しく果てしない「学問」

中野美代子 『中国の妖怪』 : 〈木を見て森を見られない読者〉 には不向きな書。

北海道の交通事情

1年前

友人の退院

1年前

(続き)朝日新聞社は、「吉田証言」「吉田調書」だけでなく、本多さんに拠る「中国政府のプロパガンダに乗せられたニセ情報としての南京虐殺30万人説」に対しても、取り消し、責任を負わなければなりません。

目のつけどころが、さすがです。『文章読本さん江』斎藤美奈子

2年前

朝日新聞社は、本多勝一さんが、約半世紀前、中国の一方的主張を真に受けて、「南京虐殺30万人説」(学説では3万人と一桁少ない)なる誤報を「朝日新聞」に掲載したことに対し、取り消し、謝罪すべきです。インチキな情報操作は良くない。本多さんは、なぜ、米軍の東京大空襲10万人虐殺に沈黙。

戦争は、残念ながら、施設と人命の壊し合いであり、米軍は、第二次世界大戦で、東京大空襲で10万人虐殺、広島・長崎原爆投下で計30万人も虐殺しました。本多勝一さんはそのことに触れていません。さらに、中国軍やソ連軍の日本人への虐殺についても触れていません。戦争は悲惨な虐殺の歴史です。

東北・北海道旅行 7日目

2年前

2冊目のバイブル-その1

【読書】あなたは日本語で作文できますか?

(続き)本多勝一さんの犯罪は、自虐史観により、日本を貶めたことです。本多さんがやるべきことは、戦争とは、戦争犯罪とは、そのようなことを全体的に、考察し、世界に対し、問題提起することではなかったのか?

あのホンカツですら「戦争反対と言うが侵略に抵抗したら戦争になる。それを戦争反対というのはおかしいだろう。いけないのはまず侵略だ」というようなことを言っているわけで、「ウクライナは抵抗するな」と言ってるリベラルやらフェミニストやらは何の価値観をアップデートしたといってこのザマなの?

お題【わたしの本棚】②

(続き)学術研究では、南京死亡者数は、3万人弱とされており、一桁多いとなると、解釈が異なり、本多さんが、なぜ、信憑性もない中国政府情報を一方的に、あたかも、正義の記者を装い、記事にしたのか精神構造が理解できません。朝日新聞社は、一桁違う情報を数十年間垂れ流し、日本人を貶めました。

イノベーションの競争戦略と実話とのつながり

【読書メモ】 『#日本語の作文技術 』 本田勝一

2年前

本多勝一が酷評した「宗谷岬」:一戸信哉の「のへメモ」20220129

日本学術会議、会議資料として会員にしんぶん赤旗を配る

考えるという作業の為の推薦図書3

中学生に読んでほしい日露戦争以降の世界史