暖房器具

わたしは暖房を使わない。

わたしは暖房を使わない。
いまの家に越してきてから数年になるが、暖房として使用したことは、いまのいちどもない。
理由は簡単、乾燥するからだ。

暖房をつけて朝を迎えたときの乾燥たらない。
あと、なんだかだるいような気がするのだ。
加湿器などを使えば防げるなど、対応策はあるのだが、広い家でもないので、これ以上ものが増えるこあまり好んでいないのだ。

そこで、電気カーペットはどうか、という話になった。

もっとみる
ありがとうございます✨
2

セラミックファンヒーター

暖房器具にイマイチ、ツキのない私ですが、今回セラミックファンヒーターを買ってみました。

これまでは強・弱二つの切り替えができる、山善の電気ストーブを使っていたんですが、部屋全体が温かくなるものがほしいなあと以前から思っていまして。
で、石油ファンヒーターとどっちにするか悩んだあげく、セラミックファンヒーターを買ったわけです。

使い始めて今日で三日目なんですが、あれこれと置き方に悩んだ結果、スト

もっとみる
ありがとうございます。天にも昇る心地です!
2
自由律俳句集『麦わら帽子が似合わない』発売中です!
64

これからの季節には必需品!!こんな便利なポータブル暖房器具があったんだ!!

いやぁ〜、いよいよ本格的な冬到来って感じになってきましたね〜。
朝晩の冷え込み。
日中でも肌寒い日が増えてきて、風邪も流行りだしそうな時期となってきました。

皆さんは体調管理大丈夫ですか?

この時期はちょっとした事で、直ぐ風邪ひいちゃいますからね。

体調を崩さない為にも
まずはシッカリ暖かい状態を維持する事が大切です。

特に外出中は意識的に暖かくするべきですよね。

しかし、いくら厚着して

もっとみる

私みたいにならないように気をつけて下さい

寒くなってきて、ふと電気あんかが発火したことを思い出したので、私みたいにならないようにと思い書きたいと思います。

当時、電気あんかを布団の上に敷いて使用していました。十数年冷え性の私の足を温めてくれていたベテランさんでした。

ある日、ベテランさんから発火しました。布団は半分くらい燃えて、部屋に置いてあったありとあらゆるものは焦臭くて、洋服とかは着られなくなりました。

どうやら劣化したコードが

もっとみる
ありがとうございます!いい1日を
2

「移住」知って得する冬対策⑤ペレットストーブ

不慮の事故によって冬越しの危機に直面しましたがペレットストーブに切り替えて左肩が不自由であっても扱うことができたのです。このことは高齢になっても扱いがし易いということと同義あるということです。

もっとみる

不慮の事故で越冬の危機!ペレットストーブで救われた。

初夏に入る6月下旬の事でした。小学生にバスケットボールを教えていたときに子供とぶつかりそうになったため、衝突を避け柔道の受け身をとるように前回りをしたのですが左肩が床にあたり「グキッ!」と鈍い音が・・・。左肩が変形をしていたので脱臼したと思いました。病院に急行、検査の結果「肩鎖関節脱臼」という診断でした。肩甲骨と鎖骨を繋ぐ靱帯が切れていたのです。手術が必要でした。

東京の大学病院へ入院し手術を行

もっとみる

「移住」知って得する冬対策④暖房器具

薪ストーブの欠点については以前に投稿したので知っていただけたと思います。もちろん「それでも薪ストーブが好き」という方はその良さを楽しんでもらうのもよいでしょう。

もっとみる

水分補給

ふふふ~ん・・ふっふふ~~~ん・・・わうわう・・・(チューチュー)
ふっふ~ん・・わおっふふ~~ん・・・わうわう・・・(チューチュー)

もっとみる
えっへっへ!!!
2