見出し画像

デグーの飼育日記 うちのデグーちゃんず 4

カラカラカラ。ガラガラ。

なっちゃんにくるりん用にとAmazonで購入した滑車を付けてみた。取り敢えず使える様に裏面を小細工しての使用であるが何故かカメラを向けるとポーズを取って入ってくる。
可愛い奴めと思いながらシャッターを切る。

たまに掃除の時にくるりんにお守りを頼むと仲良さげなのだ。やはり歳が近いからか?(年齢で言えばくるりん小学生低学年?なっちゃんまだ2、3歳?)くるりんとまろたんも仲が良いみたいなのだけれどまろたんとなっちゃんが昨日、今日と同じゲージ(まろたんのゲージへ)に入れると大喧嘩勃発。今日はまろたん、鼻を引っ掻かれて流血事件へ発展。多分なのだが、どちらかがどちらかのゲージに入った時にチモシーなどをつまみ食いしたのが原因ではないのかなと思うのだ。私が見る限り、食べていたのを目撃したのでそれが原因と思われる。

んー、流石に凹む。最初、なっちゃんをお迎えした時にまろたんにお守りをお願いした時は仲良かったんだけどなあー、おかしいな。

鼻から血が少し出ていたのでとても気になっていましたがすぐ止まって一安心。化膿しなければ良いのだけれど、もしかして、くるりんとなっちゃんが仲良くしていたのが嫌だったりしたのか?謎。

くるりんになっちゃんのお守りを頼むとまろたんがえっ?なんでー?というような顔をしたのでしまった、まろたんに任せた方が良かったのか?などと思い悩んでいる。

今日はあちこちホームセンターとペットショップ巡りして来たのだが、やはりペットシーツがゲージの中に敷いてあると清潔だし、臭いもなくなるのでここ1年ぐらい使っているのだが2軒安値の店を見つけた。同率ぐらい小売店では。Amazonなどで爆買いした方が良いかも知れないのだが部屋が狭いと置き場に困るから部屋の中をもう少し片付けないと無理かも知れないけれど不用品を捨てなければ無理だよなー。子供達の残地物も多いから困っているのは確かだ。春先からまた大掃除に専念するかな。花粉も飛ぶし今、まだそんな気にならない時もあるので出来る時にしようとは思ってる。
立春超えて3月のお彼岸までは寒いので使い捨てカイロを購入して来た。取り敢えず3人分、私のは充電式のを1つ購入してみようかと思案中。よければ来年から充電式カイロに切り替えるつもりである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?