見出し画像

やっと部屋の「衣替え」です

リビングと和室の間に仕切りとして通年かけているのれん。これは毎年秋冬使用するものと、夏に使うもので取り替えている。布地一枚だけど、ここに仕切りがあるのとないのとでは部屋の感じがまるで変わってしまう。

これが秋冬用ののれん
ガッツリ画鋲で留めてあるので……
のれんを留めていた画鋲を取り外し
夏用のれんを画鋲で打ち付けます
アイロンも掛けてないけどシワは直ぐ取れるし(笑)

こういう作業、土日がきちんとお休みなダンナとかが手伝ってくれると良いんだけど、ほぼこう言うことの役には立たない💦作業したい時にいないとか、疲れてるからやりたくないとか┐(´д`)┌ 今はもう自分一人でできることは人任せにしないわ。😠人を頼っているといつまで経っても終わらないから。

そして、1日の気温差が大きかった今年の春。足元が寒くてヒーターを中々しまえなかったのが、それもようやっと片付けられた。

ここ数年、重宝して使っている小さな電気ヒーター。家に2台、そしてシェアハウスにも置いています。
そして家のメインの暖房であるガスストーブ。割合コンパクトな上に給油の手間もなく、この上で煮炊きも出来て本当に便利です。

ストーブ類は埃を払って綺麗にしてから、収納場所にしまう。暖房器具の収納場所はこのTVの下の古いイギリス製のチェストです。

TVをどけて蓋を開けると
季節家電とかホントは捨ててしまいたいダンナの蔵書が。

そして暖房器具をしまったあとは、入れ替えで扇風機を出します。

今の扇風機は収納時に便利なようにバラすことが出来ます。

今はこうして季節家電を入れ替えるよりは、エアコン1台で済ませてしまう家庭が多いのでしょう。今年の夏はネコも居ないし、思う存分窓を開けて風を取り込めるので、エアコンよりは扇風機が活躍してくれると思う。

ウールのカーペットも撤去しました。畳の色が違〜う❗️

ネコがいなくなったのはちょっと寂しいけど、この環境なのに窓を開けられないのが自分としてはストレスだったので、まぁそれも良いでしょう。

お行儀の悪いネコちゃんは掃除ギライの長女と引越しました。転居先はどうなっているんだか?

こうしてここ仙台も夏に向かって季節は移ろいます。

緑がモリモリと勢いを増しています♬




↓透明な切り子風の模様が涼しげなガラスボウル。サラダやそうめん鉢にどうぞ〜♬


サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓