見出し画像

大人気のNウォーム電気毛布を使ってみた!



これを読んでくれている皆さんは 冬にはどんな暖房器具を使っている
でしょうか?
電気代が上がり続けている昨今 なるべく電気代が掛からないモノを探しているかもしれません。

やっぱり冬はこたつしか勝たん!

ペットがいる方などは デザインなどにも配慮する必要があるかも
しれません。乾燥が気になる場合 加湿器と暖房器具など 場所も取られることになります。そこでおすすめしたい商品はこちら♪

人気の山善の電気毛布はコチラ

電気掛け敷き兼用毛布(Nウォーム755 A2316) 7,990円(税込み)

ニトリの店員さんが
"この電気掛け敷き兼用毛布は すぐ売れてしまうんですよ”
と言うくらい ネットの口コミでも評判です。
そもそも電気毛布はどのメーカーでも販売しているのに なぜこのニトリのモノが人気なのでしょうか?

Point1 Nウォーム

ニトリ独自のNウォームは 吸湿発熱を使用しているので電源を入れない状態でも暖かく 肌に優しく気持ちいい肌ざわりが特徴です。
電源を入れないでも暖かいというところが人気の理由でしょう。

Nウォームの毛布を使用している人なら説明する必要はありませんが とにかく触り心地が良いです。
実は私は初めてNウォームの毛布を使用したのですが あまりの気持ち良さに ベッドから出られなくなりました…

Point2掛け毛布と敷き毛布として使える

(たて約188cm×よこ約130cm)表面はポリエステル100%

私はずっとホットカーペットを使用していましたがそこで寝てしまうと 弱にしていても汗をかいてしまい起きた時に不快感を感じるのです。

こちらの電気毛布は敷き毛布としても使えてしかも弱にすると ほんのりと暖かい温度で快適に起きることができるのです。

さらに良い点は 場所を取らないというところです。こたつや電気ストーブ パネルヒーターなど…

他にも様々な暖房器具がありますが この毛布ならこたつの代わりにもなり ソファでくつろいでいる時は ヒザの辺りに乗せるだけで 暖かく 場所を選びません。

Point3 電気代が安い

エアコンの1時間あたりの電気代は約14円です。1日7~8時間使えば 軽く100円を超えます。ですが これはどのメーカーの電気毛布でも同じですが 1時間当たり約1円です。1日8時間使用して8円です。

これを月換算 年換算してみてください…どれだけ電気代に差が出るか…

まだまだ良い点はありますが さっそく使用してみた感想をお伝えしたいと思います。

使用した感想

使わない時はコンパクトに収納できます。毛布自体に厚みはなく しかも軽いです。

温度は弱 適温 強とあり 弱は約21℃ 適温は約33℃強は約53℃です。
消費電力量は 弱が13Wh 適温が30Wh 強が57Wh
定格消費電力は75W

私のように初めて電気毛布を使われる方が気になるのは中のヒーター線の感触かもしれません。
厚みのない毛布なので ヒーター線が体に当たると気になって寝づらいのでは?と思うかもしれません。上の写真で指で触っている部分に線が走っています。
感触としては小さな小枝があるような感じです。手で毛布を撫でると たしかに感触が気になります。
でも 敷き毛布として使ってても 掛け毛布の時でもジャマに感じることはありませんでした。

コードの長さは電源側は1.96m 本体側は1.0mです。

コードをつなげる部分は 毛布の端の真ん中についています。

毛布の角は丸くなっています。

中にヒーター線があることで 毛布が畳みにくいのかと思いましたが 全く普段の毛布と変わらない柔らかさです。

暖かさは どう?

まずはで試してみたのですが 説明書には
“温度調節つまみを強にあわせ おやすみ前に冷えたふとんを温める”
とありました。
「強」目盛りはふとんを素早く暖めるための予熱用です
と書いてあり
おやすみの30分~1時間前に「強」で予熱をするとありました。

つまり「強」は 寝てる時は使用しないほうが良いということでしょう。強で寝ると低温やけどを起こす恐れがあります。

約53℃になる強は どのくらいの暖かさか?手で確かめてみます。強にして2~3分で 暖かくなってきました。
その後 20分ほどヒザの上に置いて使い続けると
人が寝ているふとんに潜り込んだ時のような暖かさ
を感じました。
そして 毛布が折り重なった部分は かなり熱く感じました。たしかにこれは「強」で寝ないほうが良いでしょう。

次は「弱」です。
室温が高い時は 暖まりにくい
と書いてあった通りほんとにうっすらと暖かいという感じでした。
これは長時間眠る場合に ちょうどい温度に感じました。

私がいつも使う場合 目盛りの中間の適温にすることが多いです。
約33℃の適温が ホントに適温で快適です。パソコンの前に座って作業することが多いのでヒザの上に掛けているのですが 途中で熱く感じることもなく 寒く感じることもなく ちょうど良いです。

使っていて ここは不便だな…という部分はやはりコードとリモコンです。コードは仕方がないですが リモコンがちょっと大きい気がします。もう少し小さくてもいいのかな?と感じました。

初めての電気毛布を使ってみた感想ですがこたつ代わりにもなり 場所も取らず 電気代も気にしなくて良い。
仕事で座りながら使えて ソファでくつろいでる時にも使える。
使わない時は コンパクトに畳める。夜は毛布や敷き布団に…
とオールマイティな暖房器具に感じました。
ベッドから持ってくるのが面倒なので もう1枚買おうとしたのですが…

もう売り切れていました…

また来年まで 待とうかと思います…それくらい 気に入った商品でした♪

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?