映画秘宝

今月の秘宝読んだ?

先日、息子たちとネットフリックスで「貞子VS伽椰子」という映画を見終わって、感想を言い合っていたら、長男(8歳)がふと「けど俺はやっぱゾンビ映画やな」と言い出した。

我が家は、コンテンツについては基本自主性を重んずるというか、まぁ「ゆるい」とも言うのだが、PG●●といった一般的な制限を必ずしも重視していない。だから4歳くらいから進撃の巨人とか見てたし、下品なアニメも見てるし、ホラー映画も一緒に見

もっとみる

映画秘宝の休刊号は、1月21日発売ですよ

表紙の右上見てくださいよ。

バカヤロウまだ始まっちゃいねえよ

なにこれ泣き濡れる(TдT)

あ、これ、北野武の映画「キッズリターン」のラストシーンのセリフです。「俺たちもう終わっちゃったのかなあ」に対するアンサー。いいシーンなんですよね。これを最後に持ってくるのがぐっとくる。

映画秘宝は数ある映画雑誌の中でも企画が攻めてて好きな雑誌だったんですが、この雑誌名横に添えられたひと言も毎回好きだ

もっとみる
ありがとうございます!参考になれば嬉しいです♪
6

「映画秘宝」休刊について思うこと

Facebookにも同じ文章を書いたのですが、こちらにも。

知人に「映画秘宝」の編集者がいるので、内部の事情はちょいちょい聞いています。
僕も昔は「宝島」を愛読し、「別冊宝島」もよく読んでいたクチですが、今では宝島社は青林堂と同様にヘイト本を出版するような企業に変質してしまいました。そして今回の「映画秘宝」潰し(と呼んで構わないと思う)、明らかに「町山智浩路線」潰しである、と言い換えられるでしょ

もっとみる

映画雑誌「映画秘宝」の休刊に寄せて

映画雑誌「映画秘宝」の休刊が発表された。

この数日、ツイッターのハッシュタグ「#映画秘宝の思い出」に集まる投稿を読んでいて、一人の読者として胸がいっぱいになった。

正直に言えば、学生時代、僕がメインで愛読していた映画雑誌は「CUT」であった。それでも、いつも書店で横に並ぶ「映画秘宝」の表紙を見て、手を取らなかったことなど一度もなかった。

ライターの映画愛を爆発させたテキスト。自由奔放で豪快な

もっとみる
最後までお読み頂きありがとうございます。とても励みになります!
12

映才教育は映画秘宝がやってくれた

12月20日、我が家に衝撃のニュースが走りました。映画秘宝が休刊する。今後の発行は未定。映画秘宝を愛する息子に何と伝えればよいのか。

息子のこと

仮面ライダーオーズに出会って以降、友達から「まだ仮面ライダーなんか観てるの?」とからかわれても仮面ライダーを愛し続け、自作のライダースーツでなりきる姿は微笑ましくもあり、その情熱には感心した。

そんな彼は図書館でフィギュア関連本から竹谷隆之さんの作

もっとみる
なんて親切な方…

映画秘宝の思い出

今朝このニュースを見て、眠れない中このハッシュタグを見ていたら、珍しく感情が昂ってきたので、唐突に綴る。

初めて買った映画秘宝

初めて買ったのはこの号。創刊期のムック時代ではないので、相対的には新参かもしれない。

買った時期は1999年の夏の終わりぐらいの週末。当時高校一年生。表紙にあるマトリックスが公開した直後ぐらいで、当然俺は観ていた。

買った場所はトキワ書房という家から歩いて5分にあ

もっとみる

『映画秘宝』がまさかの休刊…
ニッチな映画の特集とか、大好きだったのに本当残念。
映画業界が盛り下がってるとは思えないから(興行だけ見たら今年は史上最高だし)やはり紙が売れない時代という事なのかな。

映画秘宝の休刊、思うところあっていろいろ長い文章を書いたけどまとめられなかった。ただ寂しい。

さんきゅー!
1

「映画秘宝」休刊へ 発行の洋泉社、宝島社と合併で解散。「映画秘宝」はとても好きな映画雑誌だった。非常に残念です💦

ありがとうございます💛
17