『ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習』 にコロサレル!

モキュメンタリー(フェイクドキュメンタリー)という映画のジャンルがある。
個人的なモキュメンタリー映画ベスト3が『スパイナル・タップ』 『容疑者ホアキン・フェニックス』そして『ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習』。
今回はその中から、先日14年ぶりに続編がAmazonPrimeVideoで全世界同時配信になった『ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習』に

もっとみる
次は本にコロサレル!
1
深謝! 私もです。
8

『E.T.』 スピルバーグとトリュフォー

今回は言わずと知れたユニバーサルスタジオのアトラクションにもなった(現在USJでは無くなってしまいましたが...)『E.T.』についてお話ししたいと思います。

 『E.T.』とは『Extra-Terrestrial(エキストラ・テレストリアル)』の略で地球外生命体を意味します。

 何故、今『E.T.』の話をするのかと言うと、「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ系、午後9時)の視聴者リクエスト企

もっとみる

モータウンから知るアメリカ

先週からメイキング・オブ・モータウンが公開中。

自分がこの作品を知ったのはTBSラジオ「たまむすび」、町山さんの映画コーナーから。日本でもインスパイアされて日本の歌謡史に名を刻んだ楽曲は多数で、不屈のベースラインはいつの世にも通用するのだなと感心しました。

私とモータウン系のレコードとの出会いは二十歳を過ぎた頃。
音響効果ポストプロダクションの入社まで遡ります。
入社前は正直、オリコンのJポッ

もっとみる
今日も良い一日を!
14

🐦#あゆち復帰だけどホラー_サスペンス系を語ろう👻21~25まとめ

21【#ヒメアノ~ル】邦画 2016

 前半コメディ、後半サスペンス。
 同級生に再開したらヤバい奴になってた…。

 ラストは少し救いが😢
#森田剛/#濱田岳/#佐津川愛美/#ムロツヨシ
https://t.co/8WappX3VBZ

 内容はとても重い話だけど、ヒロインの佐津川愛美が可愛かったり、何よりヤバイ人役の森田さんの怪演に圧巻😲

 ムロツヨシさんのコメディアンぶりもまた良く

もっとみる
読んでくれて嬉しいな🥺😳

フォレストガンプについて

◼️映画「フォレスト・ガンプ」原作者 ウィンストン・グルーム氏が死去 77歳
https://news.yahoo.co.jp/articles/8648ce2af2d848e54c6223af67ea643e8b8ef2e3

映画「フォレスト・ガンプ」原作者 ウィンストン・グルーム氏が死去 77歳(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
 1994年に公開されて世界的に大ヒットした映画

もっとみる

町山智浩さん、7年前にめちゃめちゃ正論を言っていた。

日韓政府と被害者の間で粛々と処理すべき問題を国内外に喧伝して日韓関係を先に悪化させたのは韓国側で、在特会は反日運動の鏡像だよ。韓国の反日派と日本の嫌韓派は同じ種類の人間だ。その間でいちばん居心地の悪い思いしてるのは両国の間に生きている僑胞だよ

もっとみる

愛知県知事リコール

日本に移動し、何故か時差ボケの戻りが悪くボーッとしてます。今回はいくつかのやる事がある中、重要な案件を報告します。弟夫婦とリコール署名活動に参加させて頂いてます。流行りのウィルスの影響で、名古屋のビジネス街にある割烹と地酒のこだわり店を閉めて、他の名古屋市内のお店にスタッフごと御移動願う運びになってます。その中の3名はご家族と共に、私が所有するアメリカとイギリスのレストランで頑張って貰います。ご本

もっとみる
多謝、よろしければ、シェアもお願い致します!
31

【9月2本目】SNSで狂わぬようにするための処方箋

本日9月14日、自民党の新しい総裁が決まります。100人中100人が予想しているように、次の総理総裁は菅義偉官房長官でしょう。せっかくなので、政治的なお話をしてみたいと思います。

テーマは、政治信条で狂ってしまった人と、その恐さ。

5,500文字ほどの長文ですが、特定の思想を称えるでも貶すでもなく、なるべくフラットに語りますので、最後までお付き合いくださいませませ。

町山智浩とは