見出し画像

【忘却度70%】映画秘宝「底抜け超大作」

1996年9月25日。

 青山ブックセンター六本木で購入。
 本作が原因で「キネマ旬報襲撃事件」が起きるわけですが、そのへんの事情は興味ある方だけ検索してみてください。
 私は子供のころにジョン・ギラーミンの「タワーリング・インフェルノ」をテレビで見て衝撃を受けた世代なので、「え、大好きなのに、笑われる映画だったんだ?」とびっくりしたのを覚えてます。

<ネットで調べてみる>

 これよりもっと前の、映画秘宝の前身になる「映画宝島」というB5版カラーページなしの薄いムックがあるんですが、これが実は名著なんです。

 映画秘宝のムック、数が多いので3冊目くらいからは全部まとめます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?