子どもの行動を価値に置き換えてはいけない 例えば、先生を叩いてしまうとき 「叩いたらダメだよ、ごめんなさいして」は、行動を価値に置き換えた指導 では、どうすればよいか 「◯◯がやりたい時は、このカードを見せてね」と、選択肢を用意して、表現方法を指導する
まだまだひよっこだぜ~、授業は俯瞰して創るもの 10000より大きい数は10進法なんだぞ~、それで見れば 位取り、10倍、合わせた数 すべて同じことって知ってて指導しましょ 特に3年生までの先生、意識してやらないと 「かけ算」はそうじゃないから子どもは困るんだよ~
自己肯定感、、、 良く言われるけど高いとか低いとか基準が曖昧だよなぁ。 ある日【オレ(ワタシ)低いかも】って自覚した瞬間からなんかそんな感じに見えてきたり… 曖昧さを明確にしてるのは自分か?周りか?