見出し画像

指導や悪い報告・・・耳の痛いことを伝える際の『サンドイッチ作戦』

『サンドイッチ作戦』
利用していますか?

そんなに大したことじゃないんですけど、ちょっとした心がけです。

例えば、
部下や後輩に、指導するとき。
同僚や仕事仲間に、指摘やキツイ意見を言わなければならないとき。
上司や関係先に、どうしても伝えなければならい悪い報告・・・。

そんな人間関係での会話の場面で、ちょっとしたことです。

相手にとって耳の痛いことを言うとき、
こちらも良い気はしませんよね(基本的には(笑))
相手だって、もちろんイヤな気持ちになります。

落ち込んでしまえ!って思うほど叱るときもあるのかもしれませんが(笑)
上から頭ごなしに怒って、自分が上位のマウントをとりたいだけの人なら別ですが(笑)

そんな、自分本位な人は、論外です。
相手にも、きちんと伝わってほしいし、
でも落ち込んだり、気を悪くしないでほしい。

この一言で、より一層、奮発してほしい。
そんな場面ってありますよね。

そういうときは
『サンドイッチ作戦』を心がけたいですよね。


サンドイッチ作戦とは、
悪いことを伝える場合に、良いことを前後で挟むことです。

つまり
〇良いこと⇒×悪いこと⇒〇良いこと
という話しの流れにすることです。

ついつい、最初から悪いことを指摘してしまうんですよね。

ついつい、言い放って、最後に悪いことで終わってしまうんですよね。

そこをぐっと、堪えて。


例えば、部下の作成してきた資料が不十分だったとき。

いきなり、こんなんダメやん、もっとあーしろ、こーしろ。
そう言ってしまいがちです。

でも、サンドイッチ、サンドイッチ。

こんな言う順番です。

〇:時間があまり無いなかでよくここまで作ったね。
×:この部分がちょっと分かりにくいから、もっと上手く表現できんやか。
〇:この資料が完成したら、きっと前に進むと思うから頑張ろう。よく頑張ってくれてるやん、あともうちょっと!

というような感じで、指導されたら、何だか前向きになれるような感じがします。
言っていることは同じでも、サンドイッチ。
しっかり伝わっています。

会話の冒頭での第一印象っていうのは、結構大きいです。
そして最後の会話の気分を引きずってしまいます。
だからこそ、サンドイッチを心がけたいです!


上司や関係先に悪い報告をするときもサンドイッチを意識すると良いです。

つまり、こういう順番です。

〇:良い報告
×:悪い報告
〇:良い報告

これは事案の大小ではないです。
ただの会話の順番です。

例えば、
「上司さん、いま、お時間良いですか?実は悪い報告がありまして・・・」
から始まると、とてつもなく悪い感じがします。逆鱗に触れるかもしれませんね(笑)
その後、どんなに改善提案をしても、もう悪い雰囲気でしかないです(笑)

そこは、まずはジャブを打っておきたいです。

「上司さん、いま、お時間良いですか?先日の〇〇さん、その後連絡がありまして、とても喜んでおられました、よろしく伝えておいてほしいとのことでした。話は変わりますが、報告しておかねばならないことがあります・・・」

こんな流れで全然OK!
始まりがやんわり入っているので、雰囲気が和らいでいます。
悪い話も、「何?どうしたん?」っていうような感じで始めることができます。

話題が無かったりすれば、悪い話で終わってしまうこともあるかもしれませんが、なるべくなら良い話で終わりたいですね。サンドイッチ作戦。

「(悪い話)・・・、はい、では、そのように対応を進めておきます。最後にもう1点だけ、これは良い話です。・・・・(良い話)」
というような感じで、追われると、後が随分良いような感じがします(笑)


そんなに話題無いわ!っていう人も、もしかしたら多いかもしれませんが、
前述のとおり、事案の大小じゃないので、些細な話題も日頃からコミュニケーションをとっておけると良いですね。

あとは、報告の鉄則で、悪いことほど、早く報告した方が良いですね。
逆に良い報告は、それほど急がなくて良いので、こういうときのためにストックしておくのも、技術かもしれませんね!(笑)


悪い話や、耳の痛い話は、サンドイッチ作戦!!

部下や、子育てにおいてもそうかもしれませんね、サンドイッチ作戦!!

ちょっと気にかけるだけで随分と違うんだろうと思います。


今日もご覧いただきありがとうございます。

冒頭の可愛らしいサンドイッチのイラストは、さくらもち市長|noteさんの作品を使用させていただいています。ありがとうございます。


<1年前の”今日”の記事★>

シニア版あそぼうさい!やりましたね!!
今年度も何度か予定されております。



<2年前の”今日”の記事★>

10月問題!!
今日から10月ですね。この問題が勃発しそうですね。
とある人からデータをよくいただくのですが、この『ファイル名』をいつもぼくなりに書き換えております(笑)
整理術のひとつですね!!

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!