最近の記事
- 固定された記事
個別最適な学びについて考える(39)ー堀田龍也(2004)メディアとのつきあい方学習―「情報」と共に生きる子どもたちのためにーから
おはようございます! 本日から2月になりました! 早いですね。もう1ヶ月です。 改めて1ヶ月間のnoteの全体ビューを振り返ってみると493でして,約500近くの人がいろんな記事を見にきてくださっているということになります。 自分が書いている記事が誰かの参考になること,また素晴らしい研究者の先生方に焦点が当たること,そのようなきっかけになればと思い続けています。これからもよろしくお願い致します。 本日は,「堀田龍也(2004)メディアとのつきあい方学習―「情報」と共に生き
個別最適な学びについて考える(61)ー水越敏行, 情報コミュニケーション教育研究会(2002)メディアとコミュニケーションの教育ーから
こんばんは! 新学期が始まりましたね! 社会人の方も,学生も,新たな一歩という形で進んでいくと思います。 色も変わって桜のピンクになりました! まだ咲いているところが少ない中ではありますが,このような満開のピンクの桜になる前に70代の記事が書き切れればと思います。 やっていくしかないですね!一緒に頑張りましょう! 本日は「水越敏行, 情報コミュニケーション教育研究会(2002)メディアとコミュニケーションの教育.日本文教出版,大阪」です。早速読んでいきましょう! インタ
個別最適な学びについて考える(60)ー東洋, 大山正, 詫摩武俊, 藤永保(1978)心理学の基礎知識 : 補習と復習のためにーから
こんにちは! 今回からまた色が変わります! 10月から始めてついに60以上の記事を書いています。 数が見えるということが自分の励みにもなるということがわかりました。笑 当然皆様のいいねも同じです! こちらに見えていますがとても励みになります。 頑張ります!!! 本日は「東洋,大山正,詫摩武俊,藤永保(1978)心理学の基礎知識 : 補習と復習のために.有斐閣,東京」です。早速読んでいきましょう! だからこそ,系統的に学んでいくのだろうと思います。 ステップを踏まなければ
- 固定された記事
個別最適な学びについて考える(55)ー小野賢太郎, 小柳和喜雄,平井尊士,宮本浩治(2012)教師を目指す人のための教育方法・技術論ーから
おはようございます! さて今日も100記事を目指して取り組んでいきます! 誰かが呼んでくれていると信じて書き続けます。笑 あとはこの習慣を続けていきたいと思う限りですね。 絶対に一冊の本は読むようにして取り組んでいくということを心がけていきます! 本日は,「小野賢太郎, 小柳和喜雄,平井尊士,宮本浩治(2012) 教師を目指す人のための教育方法・技術論.学芸図書,東京」です。早速読んでいきましょう! 指導案の作成手順はコピーして作ってしまうことが多いので学ぶ機会が少ないと
個別最適な学びについて考える(53)ー学校教材活用指導法研究会(2014)ベテラン先生直伝 漢字ドリルの活用法 (そうだったんだ! 学校教材1)ーから
こんにちは! なんか最近古い本少なくない?と疑われそうですが続けていきます。笑 割と読んでいて,記事にもしていて,どれが読んでいないかわからなくなっている現状があります。 基本的には,自分を含めた若手教師にも何かいい情報があればということと,個別最適な学びに関する情報があれば少しでもといった気持ちで続けているのでよろしくお願い致します! 今回は「漢字ドリル」です! 子どもの頃はなんとなく空がきして書いて,宿題で漢字ノートに練習といった形が多かったです。しかし,指導するとなる
個別最適な学びについて考える(48)ー赤坂真二(2016)やる気を引き出す全員参加の授業づくり協働を生む教師のリーダーシップ 小学校編ーから
お久しぶりです! 最近は引越しで忙しく記事を書くことができておりませんでした。 記事を読んで頂けている方,本当にすみません! 今年度中に100記事を目指していましたが,その夢は途絶えてしまいそうですね…悔しい…。 目指せ来年度中には100記事ですね! 見てくださっている方本当にありがとうございます! 本日は「赤坂真二(2016)やる気を引き出す全員参加の授業づくり協働を生む教師のリーダーシップ 小学校編.明治図書,東京」です。 学級経営の本も読まなければと思い,早速購入し