2020年初の恵方参り「諸輪御嶽神社」愛知県東郷町

神社めぐりNO.9

9回目にして、今年初めての恵方参り
自宅から今年の恵方、西南西にある諸輪御嶽神社へ参拝

【恵方参りとは】
恵方とは吉方。歳徳神様の在位する方向で、毎年変わります。
自宅から見て、その年の恵方にある社寺に参拝します。

恵方のエネルギーを得られ、願いを叶えるチャンスが与えられるそうです。

お参りする社寺が、遠ければ遠いほど良いとのこと。

恵方参りにはいつ行っても良いのです

もっとみる
ありがとうございます(^^)/
1

【何の日】節分

こんにちは。

歴史バカ3代目kicchan15です

困った日の何の日シリーズ

今日は言わずもがな節分です

鬼は外、福は内の豆まき

恵方をむいて、巻きずしを一気!!!

もちろんそうなんです

でも、なんか気になって調べてみました

なんと!!なんと!!!

「節分」というのは季節を分けるという意味で、季節の境目だそうなんです。季節とはっきり明記できるのはまさしく暦の境目

いわゆる立春、

もっとみる
この1スキのために記事かいてます!!
3

2020.02.02

_._._._.
節分は、雑節の一つで、各季節の始まりの日の前日のこと。節分とは「季節を分ける」ことも意味している。江戸時代以降は特に立春の前日を指す場合が多い。 太陰太陽暦では、立春に最も近い新月を元日とし、月の満ち欠けを基準にした元日と、太陽黄経を基準にした立春は、ともに新年ととらえられていた。
_._._._.
Wikipedia丸パクリ

2月2日の前日祭として笠寺観音に参拝
もう14年

もっとみる

初詣ってそもそも

では、初詣について

歴史的に考察していきませう。(ここだけ旧かなづかい。(笑))

これまた、日本の古き伝統と思っている人はけっこう多いけど、

そもそも近代以前には、初詣という習慣はなかった!

家族の幸福を祈るため、家長が氏神神社に大晦日から元日にかけて「年籠り」する習慣はかなり古くからあった。

やがてその年籠りのうち大晦日の部分と、元日の部分を別々に考えるようになった。

その元日の部分

もっとみる
言葉で何かが伝わったならうれしいです。
9

参拝にまつわるエトセトラ

こんばんは。
守護神鑑定師の龍月。(きみつき)です。
前回は〈神社にまつわるエトセトラ〉で、神社にまつわる豆知識でした。
今回は参拝にまつわる豆知識です。

初詣など折に触れ訪れる神社。
気がつくと、神社について、参拝の作法について、なんとなく「知っているつもり」になっていませんか?
そこで、最低限知っておきたいことをまとめてご紹介します。
これで神様とのいい御縁が結べるはず!

1 初詣は

もっとみる

豆まきをして春を迎える

「鬼はー、そとー。」
「福はー、うちー。」
節分の日の今日、こざる達は元気に豆まきをします。

「りこちゃんも、豆まきするよー。」
りこちゃんは、外に出ると寒いので、部屋の中で豆まきです。
「鬼はー、そとー。」
「福はー、うちー。」
りこちゃんも、ニコニコです。

 豆まきが終わると、年の数の豆を食べます。
「でもね」こざるちゃんは言います。
「80歳を過ぎている りこちゃんは、そんなに食べられな

もっとみる
ありがとうございます。今日も ゆっくりのんびり(^_^)
9

2001年恵方の旅

「恵方巻きって、恵方を向いて買うんだっけ?」と娘が聞いてきた。

恵方を向いてなにかするのは覚えていたらしい。恵方を向いて食べるのだ、と教える。そうだった、と勘違いに気づいて笑っていた。

いやしかし、恵方を向いて買うのは、それはそれでいいことなのではないか。恵方でしよ。めでたい方向ってことでしょ。なんでも恵方を向いてやったらいいじゃない。パンがないなら恵方巻きを食べればいいじゃない。そういうこと

もっとみる
モスクワ(ロシア)
3

この恵方巻き、よかったら受け取ってください

大量廃棄やアルバイトへの販売ノルマなど、恵方巻きは社会問題化していた。しかし、企業努力と政府の後押し、民間の知恵のおかげで、この風習は以下のように落ち着いた。

つまり、春の節分は、男性が女性に恵方巻きをプレゼントしながら愛を告白する日となったのである。

これまでに蓄積されたバレンタインデーのデータを活用することで、コンビニやスーパーでは発注量を大きく見誤ることがなくなった。

毎年この日になる

もっとみる
シュレーターペンギン
6

タカミの開運方位&玉埋め便り  2018年3月号(3/6〜4/4)Vol.1

▼第026号                       

『タカミの開運方位&玉埋め便り』
2018年3月号(3/6〜4/4)Vol.1
───────────────────────────────────
今号の目次(月2回配信のうちのVol.1です)
★あいさつ
★吉方位&玉埋め方位(九星別)
★吉方位一覧(3/6〜4/4)
★コラム開運あれこれ vol.13「2018年の要注意方位につ

もっとみる

2018年の恵方巻きは実は「南南東」ではなかった!? 本当の方位を教えます

コンビニエンスストアなどの広告を見ると、南南東を向いて巻物を食べましょうという表現を目にします。

実はこうした表現は綿密に言うと的を得ていないのです。

実は南南東は恵方ではありません。

そもそも恵方巻の恵方とは何かというと今年の十干によってその年の良い方位が毎年変わります。今年であれば、十干は2018年は戊です。戊の年の歳徳神がいるのは丙とされ、それが恵方と呼ばれているのです。

ではこの

もっとみる